気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

毎週断捨離。

f:id:mim222:20190909001906j:image

断捨離リハビリは順調で、楽しいと思えるところまで回復した。

 

断捨離が軌道に乗ってきたので、人生の大洗濯もはじめました。

 

断捨離してて改めておもいましたが、在庫を把握するって本当に大事。余計な買い物が確実に減るし、スーパーとか薬局とかでさくっと買い物できるようになり、お金と時間が節約できる。

 

でもこれ、人生の大洗濯にも言えることかもしれない。在庫…手のひらににぎってるものにちゃんとスポットを当ててあげて!嫌なものにばかりスポットあてないで!手のひらにあるものの、いつまでもあるわけじゃないんだから!

 

ストレス&時間がなくて、気がつけば色んなものがいつのまにか増えてました。特に服。明日先方に会うかな、どんな服手元にあったかわからないから黒とグレーのジャケットと、白ブラウス買っとくか!こんな調子で服が増えていった。

 

服は、マイルールの1シーズン7パターンあれば持ちすぎ!の法則を思い出してかなり捨てた。靴も12足あったものを7足まで減らせた。

 

掃除したら幸せが〜みたいなのはきょとんとしてしまうほうだけど、今回は捨て神さまが舞い降りたのかと思ってしまうような、ちょっと面白いことが起こってます。

 

しばらく、運命の流れを見守りたい。人生のつまりや、滞りになっている「モノ・コト」(状況によっても人も…)引き続き断捨離していきます。

 

大切なものを見極めて残したり、自分から心をノックしたり、引っ越すとか、過去の人にしたくない人には声をかけておくとか、そろそろ本当に行動に移さないと。アラフォーは未来より、今が大事!

 

身軽でいたいから、いまは人生の大洗濯のごとく、頭がスッキリするまで、ギリギリまで削ぎ落として、取捨選択の練習もしよう。

 

大物の断捨離にも取り組み中です!