気楽に暮らしたい。

人生のボーナスステージと称して1年間の隠居後、生き辛いの断捨離に成功!のはずが再度ドツボに。テコ入れ中です。ついつい生き辛らいほうに進んでしまいがちな30代独身OLのただの日記です。

モノとコトの断捨離。

f:id:mim222:20190826231331j:image

久し振りにマイ弁当制度を復活してみた。

 

自炊したついでにタッパーにつめて冷凍して保存しておく。外食&お惣菜で胃が疲れたから、地味なご飯がしみじみ美味しい。

 

断捨離すると時間が余るを久々に体感している。在庫が頭に入っているから、スーパーにも薬局にもよる必要がない。まっすぐ家に帰ってレンジでチン。

 

海にお出かけしても、ちょっとくらい残業しても19時半には手作りごはんを食べて、洗い物もお箸とタッパーだけ。お金も使わないで済む。

 

モノの断捨離とあわせて「コト」の断捨離もしました。習い事を辞める手続きをしたり、なるべく穏やかにいれるよう自分を守ったりとか。

 

辛かった取捨選択の作業もちょっとずつ早くなってきて、最近は毎日なにかを捨てたり、辞めたりしている。来るかもわからない未来の為に先延ばししないで、今に焦点を当ててみる。

 

もう会えないあの人のことを思い出したり、好きで好きで大事にしまわれてるうちに好きの賞味期限切れしたものを捨てながら、今、「今が過去になって後悔しない為」にできることがあるなあと。

 

もう過去になった"あの時"だって今を手にしていたのにね。早く終われ!としか思っていなかった今、やれる事がありそうです。

 

断捨離を久々にしたら、運気がガラッと変わって、面白い話が転がり込んできたり、気が重い事が逃げて行ったり。断捨離で運勢アップみたいなのはいつぶりだろう。

 

断捨離モードはもう少し続けます。