気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

持っているものさし。

f:id:mim222:20190814194322j:image

口の横のホクロや、天然パーマとか。

 

口の横のホクロを見てセクシーで良いねと思う人もいれば、無い方が良いから取ったほうが良いと思う人もいるかもしれない。

 

天然パーマも、この天然パーマのせいで僕のカットがうまくいかないと渋い顔をした美容師さん、パーマは禁止だからストレートパーマをかけなさいという先生、反対に凄く良い癖だからいかしましょう!と言ってくれる美容師さんもいる。

 

ある特徴について、持っているものさしが違うと全然返ってくる言葉が違う。

 

自己認識をしている言葉が入ってきてしまうから、口の横のホクロのせいで私の顔は、人生は台無し!なんて思いが心の中にあれば、ホクロのある自分や、どうにかホクロを消せないか…なんて感じになると思う。

 

天然パーマも多分同じく。この天然パーマ凄く気に入ってているのでいかしてください!と言い切ってしまえば分かりましたで終わる話かなと。

 

ホクロや天パみたいな素質があった時に、周りの人の持っている素質をいかしてあげたいし、無理に自分たちの価値観を押し付けて、ホクロをレーザーで消すように命じたり、天パを強制的にストレートパーマをかけるようなものさしを持った人とは一緒に居たく無いなあと思った。

 

原因の一つが、自分の中で、ホクロや天パのようなものを否定していたからかなと。

 

 

持っているものさしが違った挙句、無理やりホクロを取ろうとしたり、天パにストレートパーマをあてなさいと言ってきたり、天パやホクロを馬鹿にするような事を言ってきたり。

 

「私も好きな事をするからあなたも好きな事すれば」という空気が当たり前になったら良いなと思った次第。

 

人のものをとるとかそう言うことではなくて、私はフリーランスのヨガ講師にジョブチェンジするから、あなたもフリーランスwebデザイナーに挑戦してみたら…とかそう言う世界。

 

若き日に、インターネットの世界に夢中になった。当時「オタクみたいだからやめなよ」なんて同世代の「イケてる子」枠の子に言われたなあ。

 

でも今やインターネット上の価値もイケてる子の方の一つに…。

 

昔は無かった職業がうまれたり、当たり前のようにあった職業のいくつかはいつのまにか多分なくなる。

 

パソコン通信時代のインターネットのイメージからガラッと変わったようなことが、色々起こると思う。

 

田舎の中高生のイケてる(ように見えた)同級生のものさしに左右されないで、好きなインターネットの世界のことをストップをかけずに好きなだけ興味を持ち続ければ良かった。今ではデジタルマーケティングとか、賢くてかっこいい仕事みたいな感じ…。

 

「インターネットってオタクみたいだよね」みたいな他人のものさしに左右されないで、一つ一つ自分の心のものさしで判断していけたら。