気楽に暮らしたい。

人生のボーナスステージと称して1年間の隠居後、生き辛いの断捨離に成功!のはずが再度ドツボに。テコ入れ中です。ついつい生き辛らいほうに進んでしまいがちな30代独身OLのただの日記です。

真夜中の断捨離

f:id:mim222:20190627005634j:image

自分に軸がないのに持ってるものや、「持たされてるもの」好きなのに活用できていないものを入れ替えよう!と思って久しぶりにゴソゴソやってみた。

 

以前徹底的に断捨離したという過去の栄光と、不要な物を捨てるのは習慣になっているからこそ気がつかないものがいくつかあった。

 

自分に軸がないのに持ってるもの、ああ、ポロポロ出てきた。

 

私を大切にしてくれなかった彼好みになろう!とおもって買ったナチュラルビューティベーシックの服(サイズアウト)、その彼が好きそうで女性らしいデザインの好きじゃないシュシュ、その彼と旅行に行くために買って使わなかったあれこれ、旅用に口コミが良かったから買ったけどよく考えたら好きじゃない色のポーチ、先輩に作ることを勧められたポイントカード、友人のつきあいでいった保険のワークショップで勝手に占われてあなたはこういう性質の人間だからこの天然石のブレスレットつけて大人しくしとけと言われたブレスレット(言ってることは若干当たってる気もしたけどデザインが嫌いで何年も一度もつけてないしこれからもつけない)

 

他には買ったことを忘れてた好きな香りの柔軟剤や、メガネ用の洗剤を発掘してメガネをピカピカに…!

 

空き箱、紙ものも少し捨てた。勝手に持ってるものもあるけど、「他人軸で待たされてる」「持ってなきゃいけないものを」もうちょっと捨て、自分軸の新しいものを入れても良いかもしれない。

 

断捨離いつぶりだろう。

こういう元気もなかったなあ…。本を見返したり、自分軸を取り戻す作業をもうちょっとやろう。

 

自分に軸がないものを手放そう!