気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

辛い状況に依存しがち

f:id:mim222:20190623184523j:image

人身事故が多発する嫌な気候。ついついネガティブなほうへ気持ちも行ってしまう。

 

思っていた以上に、自分の状況は良くない事にやっと気がつき、昨年自分に向き合う事を放棄した事の整理が必要になってしまった。

 

辛い…。

 

働き方改革、移住、フリーランスなど自由な生き方を選ぶ人が多い時代に、私はいったい何をやっているのだか…。本当に自分を呪い、生き辛いほうへもっていく天才なのだな。

 

以前は、社会が悪い、会社が悪い、などと思っていたけど、「今は自分が目の前に流れて来たものを何を捨てて、何を掴むのか?」という自分の選択の問題なのだな…と思っている。

 

私は本当に辛い状況に依存しやすい。思考の癖や自尊心の低さ、勇気が無かったり、自己理解ができてないなど色々です。

 

他人の価値観ではなく、自分がやっていて嬉しいこと、楽しいこと、嫌いじゃないこと…の中から、今人からもとめられている事や評価されている事を軸にして、そうじゃない物を振り分けて捨てる作業をします…というかしないといけない状況になってしまった。残念ながら週5日過ごしている会社は不得意なもので構成されていて…。どうにか今の会社いたままで…考えていたけど(職歴のみばえから)スパッと辞めて、婚活がてら今手元にあるカードや職歴の中から、軸になるものを邪魔しないもので構成するように立ち去る勇気をもったほうがスマートかもしれません。

 

前職の7年間でそれはもうおしまいで良いでしょう。今回はたんに嫌だからやめるというよりは、やりたい事や得意なことを動きやすくする為ということが目的ってこと、忘れないようにしないと。

 

不安定な貧乏生活に逆戻りになりそうだけど、本来歩むべき道に、勇気を出してちゃんと戻るという感じでしょうか。

 

あとは、私は、うん、正社員向いてないな…。いろんなことをやりたくなってしまうし、正社員憧れだったけどすっぱり諦めます。会社員は素晴らしいと思います。毎月お給料が振り込まれて、健康診断があって、交通費が出て、ボーナスがあって、出たくなかったとしても懇親会のお金まで出してくれたりとかね。

 

自分にあった会社の会社員で過ごせるなら、それが一番安心な道なきがします。でも、私には無理みたいだから諦めます。あー、残念すぎる。せめて結婚でもできていればなあ。30代独身だけど、正社員で経済的に独立してる自分で精神を保ってた気がするけど、今周りにいる人で、「会社員の私」だから周りにいてくれる人なんているの?と言われて、はっとして、それは、たぶん、自分自信だけな気がした。

 

週5日自分を瓶に閉じ込めて、いくら人にあってもパートナーもきっとできないと思う。進まぬ婚活…。ネットで婚活アドバイザーが言ってることと、実際に彼氏彼女、夫婦になる人達がお互いが一緒にいる理由はちょっと違うように思う。

 

このままのあなたの状態でいてもよくないね。会社の数人の人以外の人、ほぼ同じアドバイスを受けて、自分でもそう感じている。

 

1年前に時間軸を戻して、今度はちゃんと自分の人生を歩けるように自分に軸を戻して考えます。

 

1年前の転職の軸は「正社員」であること、あの人ととあの人を見返したかった、人に褒められた事があったけど勇気がなくて、沢山の人にもったいないと言われた事、お金と時間がなくて早く内定をとりたかった…などなど。

 

そりゃあこうなるよね。婚活もあせると同じようになると思う。

 

正社員を筆頭に、無い物ねだりのものはだいたい手に入りました。そして、憧れの職業として未経験で応募しようとしていた仕事、自分には到底無理だという事も分かりました。今の仕事についたおかげで分かったことが沢山ありました。ありがとう、今の仕事。

 

軸にしたいものは、だいたい決まりました。あとは、今の会社との距離感や、今決めようとしている事の距離感や、会社への話し方、それが辛い状況への依存心なのか、なんなのか…。

 

もう少し整理をします。自爆テロにならないように…。仕事は投げやりにしないで今手の中にあるものは、自分の為にちゃんとやります。

 

気持ちを立て直しながら、暮らしも整えます。びっくりするような「最悪な事」はだいたいが「行動しなさい、そこじゃないよ」とか、そのままでは大切な人にあえないという、お知らせだったりします。

 

流れに逆らわないで、ちゃんと心折れて…。どうなるかな。

 

0ペースのぶっとんだ選択ではなく、目の前にあるものをちゃんと生かせるように、慎重に考えてみます。

 

自暴自棄にならない事!

 

ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。

ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。