気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

自尊心と掴み時。

f:id:mim222:20190528235202j:image

自尊心低すぎ、もっと自信持って!そう声をかけられてまだ自分はこのターンなのかと。またまたこのキーワードを指摘されてしまいました。

 

選り好みしない良い子、我慢する良い子、頑張る良い子、30中盤だから仕事も相手も選べない…ではなく、どちらからもご指名だったり、「あなたが好きな事」を求められる。

 

良い子では幸せになれないどころか、相手ががっかりさせたり、それでは進まない。混乱するけど、世界は優しく、可能性に満ちたところなんだな〜と。私の好きを軸に進んでいくのか…。

 

自尊心問題はまだまだ。とりあえず、目の前に起こる出来事や選ぶ相手や仕事、住環境とか、変えられるものを変えたり、捉え方を変える。

 

今の会社はいい会社だけど、あわないひとや理不尽な先輩も多少はいます。私が駄目な人間だから…と思っていたけど、心の中や愚痴をこぼせる人には、「さっきこう言ってたくせになんだこの人」とか、言い返したりはしないけど、あなたおかしいですよ、この人無理やだって気持ちは心に蓋しないでおこう。

 

今の仕事はつまらないし、続けたくない。あの先輩とはできれば関わりたくない、今の会社は正社員では長く続けない。もっと穏やかに仕事したい。心の蓋はしないで自分の声はしっかり聞いておきたい。

 

心の蓋をちゃんと開けてみたら、仕事の大半が嫌なことで構成されていた。これはどうにかしないと。

 

それで、最近面白いほどブロックがかかるなあと思っていたら、ここ4〜5日位で急激に変化があった。変わらなきゃいけなかったり、体調崩したり、声をかけられたり、色々あってその場所にいられなかったり新しい事が始まったり色々です。動くのはめちゃくちゃめんどくさいし、怖いけど、急展開が多そうな予感。目の前にある時に変化の不快感と自尊心の低さに負けずに幸せを見極めてちゃんと手を伸ばさないと!あと、嫌なことはちゃんと切り捨て切ること。

 

32、3歳を超えたら職歴の綺麗さより時間の方が大事。何ができるかの方が大事。

 

正社員の呪いはもうよいから、今度こそ自分が生きやすいように生活を変えていく。1人で自立してずっと働いていくってのが当たり前のように思ってたけど、そっか、別に誰かに食べさせてもらったり、パート程度でセーブして働く道も考えてもよいのか。そしてそれを口にしても良いし、相手によってはそのほうが嬉しい人もいるのか。

 

思い込みや、いろんな呪いを全部取っ払って、自分がどうしたら楽に楽しく生きられるのかを考えたい。

 

今、今はいくつか流れがあって、目の前に流れてきたらがしっと掴むようにしたい。

 

幸せになれるパートナーを怖がらないで手を伸ばす、自分の根本的なところを変えなくて良い仕事が流れてきたら怖がらないで手を伸ばす。今の部署の今の仕事は絶対に続けない、部署が変わったとしても今の会社は頃合いを見て辞める。変化は怖いし面倒だけど、最近嫌なこと辞めるのサイクルがまわってなかった。

 

目の前に色々流れてくる兆候が出始めたので、過去を反省してちゃんと掴む、変化を恐れない、嫌なことは手放すこと!