気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

面白ブロックはラッキーサイン

f:id:mim222:20190523230357j:image

心に蓋をするのをやめたら、隠居中に冴えてた直感や自然の流れを観察できるようになった。

 

その中の1つに面白ブロックというものが存在するみたい。

 

笑っちゃう位にブロックされて進まない時がある。とっても欲しいものがあって、絶対に必要だと思って必死にもがいて行動しても、前に進みたいのに進めないやつ。

 

そっちじゃないよ、あなたが幸せになれる自然の流れはもう少し先だから、そっちに行かないで…という事らしい。

 

それが最近続いていて、今回どうあがいてもご縁が途切れたり、会わせてくれようとしている人に会えなかったり。体調が崩れて動けなかったり。

 

で、さらに焦って色々やってみるものの全く前に進まない。転職前に笑っちゃうくらい風邪をひいて、転職活動をしなきゃいけない流れなのにできなかった時みたいに。

 

焦りつつも笑っていたら、なんだろうとおもって、なるほどおという流れがきた。諦めていたあの事がまさか実現するとは!切れてしまったご縁がまた繋がっていきそうなおもしろい話。これは…!と思ってすぐに申し込んだ。せっかく学んだ好きな事から離れて1年も経つ。そのかわり、なんでこんな事を私は勉強しなきゃいけないんだろうという業務に必要な「嫌なこと」を身につけるための努力を課せられる。

 

会社も環境もそんなに悪くないんですけど、なんでこんなところにいるんだろう、なんでこんなことやっているんだろうという自分の思いが溢れ出しそうになる時がある。

 

全く興味がわかない。なのに、〇〇社の社員としての行動も求められ、〇〇社の為に何ができるか目標管理などを提出する事が苦痛でしょうがない。だって、興味持てない。

 

正社員になって、非正規のころより安定したけど、非正規の大きな違いはこういうところなのかなあと。そうは言っても年に何度か面談であれこれ言われたり、目標を出すだけで安心や待遇がくっついてくるなら安いものかなとも思ったり。

 

でも、変えようとすると本当に面倒。今更転職活動かあ…。

 

あれやだ、これやだ、これやりたい、こんな風にこのまま過ごすのは絶対にいやだ辞めたいと思っていたら、大きな流れが1つ、2つきた。新しく色々人と会う事になりそう。今やっている仕事もシャッフルされるかもしれない。

 

変化を怖がらず「これ!」というものがあったら勇気をちゃんと出して掴みたい。

 

嫌なものは辞めるんだよ、勇気を出してちゃんと手放して。そして、自分の幸せに必要なものは今度こそ手を伸ばして。

 

この人という人が目の前に現れたら、今度こそちゃんとつかむ事。そもそも別に婚活に逃げてもそれはそれで正しいんじゃないかとも思ったり。

 

色々あるなあ。心の蓋をあけるとおもしろい。心のどぶさらいは時々必要。すぐに行動しなくても「あの人の相手はもうしない」とか「〇〇する」とか決めるだけでも流れが変わっておもしろい。