気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

嫌なことやめて…

f:id:mim222:20190518233729j:image

今日は仲間内でお喋りとお茶とお散歩を楽しんだ。たくさん笑って楽しかった。

 

生き辛くてどうしようもなかった2年前。コンプレックスから疎遠になった人に勇気を出して会いに行ったり、本、webでみた情報などを足がかりどうにか抜け出そうと試行錯誤を始めた。

 

ものを捨てて身軽に、生活コストをギリギリまで絞って身動きを取りやすくして、大嫌いだった会社を辞めて、旅をして、長く一緒にいたけど幸せになれなかった彼と別れて、マイナスを0にした。生き方の手術みたいな事を沢山しました。

 

嫌なことやめて好きなことするをキーワードにドンドン変えていった。

 

「嫌なこと」は時々棚卸しをしないといつの間にか溜まっていたり、天候や体調、ホルモンバランスにも左右される事を理解してどうしたものか…というところだけど「好きなことする」はもうヒタヒタに満たされたかなあと思う。

 

失われた10年間と思っていた事は直近の2年位でほとんどできたように思う。もう十分。自分のやりたい事をやる、海外に長期で行く、欲しいものを買う、正社員になる、憧れの仕事に就く、作りたいものを作る、なんかそういうのはもう満たされた感じが…。今の延長で良い話があればやるけどもう十分。

 

前の仕事を辞める前にワクワクしながら眺めた海外旅行の本を見ても、特に行きたいと思わない。へえ、こんな場所もあるんだ、でも知り合いの家でみんなでお喋りしている方が楽しいしなあ…などと思うようになりました。地方移住もあまりひかれなくなりました。会社辞めて引きこもって暮らすとか、フリーランスとかお店をやるとかそういうのも…。

 

これからは嫌な事を辞めて好きな事をやるというより、「嫌な事を辞めて穏やかで居心地よく自分を変えなくても良いほうを選ぶ…」みたいな感じが良いかなあと思って。

 

そうするとまた選ぶ世界や、広がる世界が変わるのかなあなんて気がしています。おばあちゃん化してしまいそうだけど。

 

好きな事をする…とか好きな人と一緒にいたいだと負担がかかるような事も筋書きがちょっと変わってきます。 

 

体が弱い、事務作業は苦手だけど人と喋るのは得意、人見知りしない、時々ひどく気持ちが落ち込むから誰かに支えて欲しいし甘えたい、朝は苦手、人のお世話をするのは好きなほう、お金はそんなにいらない、バリバリ猛スピードで働くのはあわない、ずっと家にいるのは辛いしリスキーだから今やっている仕事の中から嫌いじゃない事を選んでセーブしながら無理なく働き続けたい。会社のいくつかの慣習がどうしても受け付けない。会社の人たちのことが好き。今の仕事はあわない、無理、続けたくない、辞めたい。待遇が良い。暴力、暴言、お金の使い方が荒い人は無理、浮気をした人と一緒にいられるメンタルは自分は持ち合わせていない…などなど。

 

色々出てきますね。