気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

ゴールデンウイークは暮らしのほころびを整えて、立ち止まる

f:id:mim222:20190429122308j:image

ゴールデンウイークの10連休!日本でも、カレンダー通りにこんなに長いお休みを取ることができるなんて素直に嬉しいです。

 

去年の秋くらいからずっとバタバタしていて、病気や疲れで寝込む以外、週末1人で家で過ごすような時間が取れなかったので、適当になってしまった移住食のほころびと、婚活は一旦ストップして今後のことを立ち止まって考える時間にあてたい。

心がラクになる ドイツのシンプル家事

心がラクになる ドイツのシンプル家事

 

ご飯はドイツ式の家事の本でみた、夕食は黒パンにあるものを挟むサンドイッチでもいいかなとも思ったけど、もうちょっとしっかり食べたくて。一食作ったついでに残りをタッパーにつめて自分用のお弁当作った。ゴールデンウイーク用のマイ弁当。

 

冷凍したので食べるときは解凍するだけ。経済的だし体にも悪くない。食事はしばらくこの作戦でいきます。

 

主食はパン麺のほうが圧倒的にに楽だけど、やっぱりご飯が食べたいから、気が向いた時に冷凍して小分け保存しておこう。

 

忙しない生活が続いていたので、ミニマムライフというか、独身の男性みたいな感じになってしまって、コンビニ、スーパーのお惣菜、餃子チェーンのテイクアウトが続いたり、食のアウトソーシングは胃が少し疲れてしまって。勿論太ったし、外食してもあまり美味しく感じない、嬉しいと思わなくなってきたからこの機会に減らしたい。簡単自炊のご飯が美味しいし、嬉しい。凝ったものは作らないけど、自炊できる心身の状態や時間があることに感激しつつ、自炊した素朴なご飯の味はお金では買えない贅沢だなあって思います。

 

そのほか、枕があわないとか、衣類を買い換えるかの見極めや、部屋の居心地をがイマイチなこと、本棚買いたす?など、居心地の良い暮らしにするためにほったらかしになっていた事をこの機会にやりたい。

 

合間に、会えてなかった人にも会いに行こうかなあ…!せっかくのお休みだから旅行にでも行けたら良かったんでしょうが、もう旅行は散々いったから、別に良いかななんて思いが最近出てきます。誰かと一緒なら行きたいけど、1人で行くほどのエネルギーが自然と湧いてこなくなってきました。

 

ご近所ウロウロ、自分の周りの人もお喋りとかでもそれなりに楽しく、そうなれたのは良かったな〜。