気楽に暮らしたい。

2017年3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

根本的に自分を変えなくて良い居場所

f:id:mim222:20190411163342j:image

「バリン、ガシャーン」自分の中から急にこんな感じの音がして、今の会社を受け付けなくなってしまった。

 

仕事を辞める、30代中盤で正社員を1年未満で辞めて転職活動、派遣?こないだ会社で契約更新してもらえなかった派遣さんいたよね、どうしよう、不安、怖い…と「生き辛い」の穴に急にストンと落ちてしまった。

 

今の会社はけして悪い会社では無く、一言で言うと「合わない」

 

どうしよう不安と東洋経済オンラインの女性の貧困特集のばかりが頭で再生されて辛くなってしまったけど、落ち着いて整理しなくてはと思って、どうせ辞めるかもしれないし、それならもう今日は休んで気持ちと体を落ち着けようと思って休んでしまった。

 

結果、休んで良かった。

 

まず、「今の会社は辞めて全然オッケー!」という許可を出しておく事にした。むしろ、周りみたいにどんどん変化して自由に楽しく生きるほうへ舵を切れば良いじゃんと。

 

自分の本質的な事を無視して、長年の劣等感「正社員」に固執してしまったけど、最初は会社員を手放す生き方を目指してたんじゃないの…とか根本的な事に立ち返る事ができた。

 

過去の日記を見ても、正社員の自分やお給料もそんなに必要無いってちゃんと自分で分かってたようだったのに。ようは、自分らしく生きる勇気がなかったんだなと。そしてその結果がこれ。

 

でも、今の会社に入って分かったことも沢山あります。憧れのあの職業についてたらやばかったとか、こういう事は得意で苦手とか20代で気づいて〜ということも多いけど、追い込まれていたあの頃には分からなかった事も色々分かりました。事務は苦手だけど、初対面の人と話す事はとても楽しいとか。

 

婚活相談を知人にしていた時に、「根本的に自分を変えなくても良い人を探してみて」と言われたのですが、仕事もそうやって探せば良かったかなあと。

 

働く時間、内容などなど、

根本的に自分を変えなくても良い居場所

=自分にとって良い職場なのかなと。

 

優しい人が厳しい事を人に言わないといけない人間に変わらなきゃいけなかったり、愛想はないけどミスなくスピーディーに作業できる人が、お年寄りや子供のペースに合わせて笑顔で接客し続けるとか…。

 

根本的に自分を変えなくても良くて、持続可能な暮らしってどんなだろう?と思って、正社員や憧れの職業に固執しないで考えてみる事にしました。辞めちゃダメの呪いで女性として良い時間を沢山無駄にしてしまったので、履歴書の見栄えより、時間を大切にしよう。

 

本当に今の会社や仕事を辞めることになったら、よくしていただいた事への感謝やお役にたてなくて申し訳ないと思っている事を素直に伝えたら良いかな。

 

私が入ってからも今の部署も何人か辞めているし、会社自体も毎年当たり前のように人が辞めていきます。社員が1人くらい辞めても会社はまわるし、優秀に機能してた人が辞めても会社はちゃんとまわっている。

 

病まれたり、追い詰められて最悪な事態になるより、さっぱり辞めてくれたほうが会社側も良いのでは…などと思ったり。

 

とりあえず、嫌だ、あわない、むり、辛い、これは楽しいとかそういう事を棚卸しする事と、明日からもう行けない!位追い込まれてしまった時にどうするかだけ考えておこうかな。防災訓練として。

 

会社では感情の無駄遣いを辞めて、可能な限り淡々と過ごそうと思います。本当は出たくないけど飲み会などは重要なものをピックアップして、淡々と出る。

 

婚活のほうですが、そっちは思ったより楽しくて、最初はマッチングもなかなかしなかったけど、この人だったら根本的に自分を変えなくても大丈夫かもなあと思える人が出てきました。どうなるかはわからないけど。

 

30代中盤だし需要あるかなあ?と思ってたけど、思いのほかアクションがあったり、仕事は順調だけど出会いがない男性はたくさんいる事が分かりました。無理に1人で生きなくても良いのかもしれないですね。自分も多少は需要がある事がわかっただけでも心が少し落ち着きました。まさか婚活が癒しになるとは…。アプリは抵抗があったけど今は当たり前のようだし、本当に合理的なシステムだと感じます。

 

去年は挑戦とリベンジの年みたいな感じだったけど、かけてたものを取り返すのはもういいとして、根本的に自分を変えなくても持続可能な土台みたいなのを作っていきたい。

 

明日出勤したらおやすみありがとうございましたかきら始めて、無理に笑わない、感情の無駄遣いしないで過ごそうかな。1つだけ今の会社で経験してみたい事があるからそれはやってみようかな。

 

結婚したとしても、転職したとしても同じような事がまた起こる可能性は全然あると思っていて。仕事変えるとか、パートナーを探すとか、お互い不幸がないように自分の棚卸しが必要なのかも。

 

幸い、ゴールデンウィークは予定がポツポツとしかないし。とりあえず心と体を落ち着かねば。