気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

生活のほころびを整える。

f:id:mim222:20190127222432j:image

ひさびさに家事をちゃんとできた。

 

ご飯、味噌汁、目玉焼きの昼食、夜は雑誌で見た「人参鍋」を作った。簡単自炊。美味しかった。

 

ノリノリになり、ご飯を多めにたいて一膳ずつラップにくるんで冷凍したり、ブロック肉が安かったので塩豚を仕込んだりもした。

 

コンロの電池がなくなり、点火しにくくなっていたのをようやく電池交換した。

 

電池がほぼないことは知っていたが面倒で、ああ、変えなきゃあ…と先送りにしていた。

 

ついには2口あるコンロが片方しかつかなくなっていたが、電池交換後、2口ともスムーズに点火するようになった。気持ちが良い。

 

全体的に在庫を全然把握できてなかったことに気がつく。

 

お茶はいっぱいあるし、味噌は2つもあるし、エルダーフラワーのシロップとかも冷蔵庫の中で風景になっていた。風邪予防に今飲まずにいつ飲むんだ…。

 

衣類だとタイツがやたらあっていくつか捨てた。年末は前日まで仕事して、徹夜で旅行の準備をして早朝に家を出て、帰国後は時差ぼけからの爆睡、廃人コースときたので表面上は大して散らかってなくても扉の中はぐちゃぐちゃになってたり、中身を忘れていたりする。

 

掃除も見えてるところは汚くはないけど、埃がたまってたりするところもあった。フィンランドで買ったココアやら、ラトビアや長野で買ったハーブティーも結構ある。

 

「なんだ、いっぱいあるじゃん!」整理をしながらそんなことを思った。片付けは捨てたり整えたりするのも大事だけど、"在庫を把握する"のも大切な作業。

 

ないからあるへスイッチを切り替えることで暮らしの無駄も減らし、なんか、安心するというか満たされるというか。

 

出会いがないから習い事でもするか…とか思っていたけど、会いたいと言ってくれていたあの人やこの人達のことを思い出した。

 

ほぼ同世代の女性ですが。人の輪が広がっていきそうな事もありました。忘れてた。

 

こういう事なのかな…。忙しかったり、不安が強いと目の前にあるものがないものになってたり、不安から余計なものを手放せなかったり、新しく何かを手に入れようとしたり。

 

握りすぎ、キャパオーバー。週5日働いているだけでも十分だというのに、活動その1、活動その2、挙げ句の果てに周りを誘って遊びに行ったりしてたらそりゃあ疲れる。

 

ほうれい線できるし、すぐ家に帰りたくもなるね…。大切なことを間違えないようにしないと。この余裕のなさみたいなのが、本来手にすべき大切なものから遠ざけてしまっているような…。

 

忙しくても月に1度はこういう時間をしっかり取りたい。というか、ゆとりのある暮らしをちゃんと守らなきゃダメだな…。良いアイデアも浮かばなくなる。遠まわりになるようで、こういう時間を取る事で心にゆとりができて、おもうような暮らしへの近道になるような…なんかそんな気が。

 

ぱつんぱつんで、余裕なく、ちょっとした事でぱんっと破裂してしまうような感じではいかんね。反省。

 

どちらにしても、以前の自分の暮らしからすればぜんぜん幸せなのだけど。

 

家事をフルでやっても時間が余ったので、コーヒーを飲みつつ本を読んだり、針仕事でもするかなんて気持ちにもなれた。

 

なんとなく心や時間に余裕のない日々が続いていたから、日々の暮らしが良いバランスになるようにもうちょっといじりたい。食のアウトソーシングとかも減らして、前みたいな地味だけど手を動かす、心は豊かな暮らし…みたいなのもまた出来たら良いな。ハギレで雑巾ぬったりとか。今は無印の電解水シートに頼りっぱなしです。

 

明日は会社に行って、会社帰りに針とマッサージに行って、今日の残り物を食べつつ明日も暮らしの整理をしよう!

 

楽しみーーー!!

 

さあ寝るか!