気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

辞めることリスト

f:id:mim222:20190109133847j:image

 

日常が戻ってきました。朝もうちょっと寝てたいし、めんどくさっと思う事もあるけど、それらがスパイスみたいになって身内と会うとホッとするし、夜ちゃんと眠くなる。働いている方が調子が良いことを実感しています。

 

年末年始に日常から離れてみて、ハイになっていたのが我にかえった。落ち着いた、自分サイズの暮らしにしたいという思いが芽生えました。

 

その為に溢れている事、隋情でイヤイヤ続けている事、もうちょっと余白を作る為に辞めたいことを書き出してみたい。

 

●街をぐるぐる回ってショッピングする事

転職した事によりカッチリした洋服も必要になったり、お金がなかった反動からちょっと良い靴を買ったり。金額をあげた分気安く買えず、吟味した分お買い物に時間がかかってしまいました。西口で小田急デパートでコスメと靴を見る→東口でユニクロ、無印、ルミネストをみる→南口でルミネ1.2、ついでにミロードも…みたいな事を辞めたい。買うブランドを固定するとか、このビルしか見ないとか決めてしまいたい。

 

●夜の1人外食をやめる

昼は気分転換になるので社外でお昼を食べたいのですが、夜は簡単&家電の力を借りてでも自炊を増やす。土日は基本自炊。

 

●趣味で始めたはずが苦痛になってしまった趣味の活動を減らすその1

今週の土曜日に1つ手放して、活動を縮小する

 

●趣味で始めたはずが苦痛になってしまった趣味の活動を減らすその2

ボランティアみたいな事をしていますが、レギュラーで入るのは今回で終わりにして、次回からはスポットで関わる。そしてそれを伝える。頼まれたあの事は断る

 

●髪は染めない

ずっと黒髪だったので染めてみてものすごく嬉しかったのですが、髪が伸びるのが思いのほか早くてプリン状態になってしまいメンテナンスが大変なので髪は染めない事にする

 

●ゲストハウスで旅行する事を減らす

ドミトリーでの宿泊がきつくなってきました…。特に男女ミックスドミトリーは辛い。ゲストハウスならではの良さもありますが、普通のホテルとうまく使い分けたい。ホテルならでは大浴場、朝食ビュッフェ、気兼ねなく過ごせる個室はやはり快適…。

 

●日曜日の午後に予定を入れる事

月曜日にどっと疲れるのでやめる

 

スマホを握ってる時間を減らす

テレビを見る時間を減らしても、結局スマホをいじっているのであまり意味ない気も…

 

だいたいこんな感じでしょうか…。大きく時間を奪われている趣味の活動1.2の割合を減らして落ち着いた暮らしにしたい。

 

昨年は、縮こまってしまって身動き取れなかった7年間を1年で埋めるみたいなエネルギッシュな年だったので、今年は余白を大切に穏やかな暮らしのベースを作るような年にしたい。

 

まず、辞められる事を辞めて、暮らしに余白を作って行きたい。