気楽に暮らしたい。

2017年3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

大掃除スタート

f:id:mim222:20181209112255j:image

洋服の断捨離が楽しかったので、せっかくなので大掃除スタート。忘れていたけど、今ぐらいからやらないと収集の少ない不燃ゴミや大型ごみ(まだ間に合うかな〜)を年内に捨てられなかったりするので。気が早い気がしますが、マイペースでやりたいから本当は11月末からちょこちょこやるのが好き。

 

年内のゴミ収集日までという期限があるので、売るというよりサクサク捨てられてそれも良い。

 

断捨離は過去を振り返る作業でもあります。物だけではなくてアプリを削除したり、メールを消したり。こんなに予定を詰め込んで、そりゃあ忙しいわとか、忙しいからこんなへんな買い物しちゃったのか、しょうがないな、でももういらないから捨てようとか、結果あんなことになってしまったけど、十分愛されていた証拠が出て来たり。

 

一回冷静に受け止めて、もう必要では無ければ捨ててしまおう。知らない間にあるたくさんの時が流れている事にも驚きます。忘れていた人のことも思い出したので連絡してみようかな。

 

朝が苦手&横着をして、持ち歩く用のポーチと、お部屋用の化粧品をダブルで持つという技はやめよう。

 

ドラックストアの安いお化粧品を使っていた頃は良かったけど最近はもうちょっと良いものを買うようになったのでこの方法はもう無理。

 

朝カバンからお化粧品を出し、カバンにしまうというのが面倒だったり、家に忘れてメイク直しができなかったのが嫌だったようでこのような技を生み出したようで…。

 

持ち歩くお化粧品もよくみたら使っていないのもあるし整理しよう!使えるか使えないかというよりは似合わないものを捨てよう。

 

まだ余裕があるので早めに始めると細かいところまでできて良い。

 

先日、いくつかのブロックを自分で外そうとしたのですが、休むことを自分に許したら、年末年始長く休めることになりました。嬉しい、面白い!どんどんやっていこう!