気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

コーヒー飲みながらだらだら考え事するのが小さな贅沢

f:id:mim222:20181123112221j:image

 

待ちに待った何にも予定のない三連休。前夜祭はカップラーンの夕食からスタート。日清カップヌードルのカレー味。何もない幸せをかみしめながらラーメンをすする。

 

日清 カップヌードル カレー 87g×20個

日清 カップヌードル カレー 87g×20個

 

たまにはいいよね。お湯を注ぐだけとか、レンジでチンをするだけとか。お惣菜を買ったり、定食屋さんにアウトソーシングも良い。

 

お金があって時間がないなら自炊する。働いていて時間がなければアウトソーシング。足りないものは、足りているものから補えば良いかなあ。

 

家事をする以外はノープランで、主に家でお茶でも飲んで、疲れを取ろう。1人でゆっくりあれこれ思うのも贅沢な時間。疲れていると考え事をするにも頭も働かない。

 

不満と怒りがいっぱい出てきて、一晩ゆっくり寝て、3日も何もしなくても良い自分だけの時間があると思うと心に余裕が出てきて、色々詰め込みすぎていることに気がつく。何かを辞めないとだめだなこれは。今月で1つ、今やっているあのことを1個辞めて、新しく始めたあの事は、やる範囲を少なくして、一歩下がって「他人事」「私の課題ではなくて誰かの課題」ととらえることにする。

 

もっと楽に楽しく、ワクワクの賞味期限が切れたものを辞めたり、負担と不満しかないのに気がつかなくなっているものを手放したり、アウトソーシングで解決するものは解決したり、色々やってみよう!いつでも辞めて良い。

 

最近のブームは愛のタスクについて。これは、1人で考えるより、おしゃべりの中や、人から学ぶことが多い。

 

周りからも色々聞いて、最近の収穫は…結婚と恋愛は別のもの。結婚をする人は好きな人だはなくて対等な関係の人を選んだ方が良い。新たな出会いを求めるのではなく、過去に出会った人の中で対等でいられて自分を幸せにしてくれる人を選ぶ…。

 

「好きすぎて、怖くて何も言えない」あの人の時点で結婚には向いていないのだ。そりゃあブロックがかかるよね。

 

一緒にいて楽で、頼みごとができる人。解散するときにもめにくそうな人。

 

そして、シングルマザーでいきいきしている人がいっぱいいる事。20代の時は、自分にはそんな事はできないと、もっとも不安な未来図だったけど、今ならその幸福も分かるかも(すっごい大変ではあるけど)その幸福を自分の手で実現できるような、受け皿だけ作っておきたい。その受け皿があれば、このまま1人で暮らすししても、誰かと暮らすことになっても、どんな未来が来ても大丈夫!という気持ちで暮らせる気がする。

 

子供の時の拗ねた自分を振り返って、母親にして欲しかった事は一つしかなく、「お母さんに愛された」という事だった気がする。他の事はかけてしまうかもしれないけど、今の自分ならこれだけは叶えてあげられる気がする。

 

まずは、今、このままの現状維持でも楽しく暮らせる状態にベースを整えたい。現状はまあまあ楽しいけど、余白がなくなってしまいつつあるので余白を作ってあげて、嫌なことやめて好きな事やるの循環スイッチを時々入れてあげることが必要。残念ながら自動でスイッチオンにはならず、キーーッとなった後に、はっとしてから作動する感じ。

 

小さな稼ぎでも、月に15万円〜20万円位は稼ぎ続けられる気力と、楽しく働ける仕事を見つけれる心持ち、万が一変な職場に入ってしまったらすぐに辞められる勇気。戦う前に、相手にしないで歯車にならないのが一番良い。経済状況や忙しさにあわせて臨機応変に生活を伸び縮みさせる事、そして、最後はコミュニティ。

 

なんかこんなイメージ。

 

物もお金も、本当の意味では所有する事はできないことに気がつきました。自分が死んだら、全部社会に返さなくてはいけない。自分が生きている間に一時的に手にするだけの道具なんだって事に…。仕事も道具の一つに過ぎない。

 

そうすると、家を所有する事のほうが効率的だったり、ワクワクする事でないのなら、賃貸や継げる家があるなら継いでしまった方が良いのかもしれない。

 

物は好きなものをちょっとだけ持つ。お洒落をしたり、巣作りする事は私にとっては楽しい事だから楽しみたい。

 

あとは何だろう…。

 

お腹がすいたから作り置きのおでんでも食べようかなあ。マジックスパイスのカレーの素でカレーでも作ろうか…

 

 

マジックスパイスはお店にも時々いくけど、このカレーの素はお店と同じ味がする。

 

今日は洗濯して、科捜研の女とか相棒とかの再放送がもしやってたらそういうみながらお昼寝でもしたいなあ。