気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

無駄を楽しむ

f:id:mim222:20180927222951j:image

物に限らず、トコトン無駄を削ぎ落とした生活をしばらくしていましたが、最近は何となく、生産性のないことを楽しみたいと思っている。

 

家で1人でゆっくりしている時間、朝ドラの話を立ち話している時間、カフェでお茶を飲んでひとりでぼーっとしたり、時には絶対に恋愛も仕事もそこから広がらないけど、ただただくだらない話をして、笑って、おもいついたままなんでも言えるような飲み会をしたり。

 

無駄なお喋り、無駄に笑う、なんかそんなことが最近好きです。

 

家族や身内でファミレスとかやスーパー銭湯とかで自分たち以外が聞いてもたいして面白くない話をきゃっきゃしながら、本人達は大笑いしているような、そんな時間が何よりも大切なきがしてきました。

 

インスタ映えもしないし、youtubeにのせても誰も見ないような、自分たちだけのたのしみ。

 

こないだ、お友達の子供が選んでくれたへんなキーホルダーをもらいました。「私のはお姫様のにしたけど、◯◯ちゃんのはこれでいいかと思って!」といってすごく嬉しそうに差し出してくれました。

 

開けて見ると、確かに私にぴったりで、そして自分では絶対に買わないへんなキャラクターのキーホルダーでした。

 

昔だったらいらない、どうしようって思っていたかもしれません。けど、手元に残った変なキーホルダーを見るたびに楽しいやりとりを思い出して、くすっと笑ってしまう。かわいいお友達ができました。

 

最近はちょっとだけ無駄のある生活に変えてみようかなって思ってきました。物だけじゃなくて、時間の無駄も良いかなって。

 

今は絶対に残業したくない…!との思いが強いのですが、週に1回位は残業して、残業の時に会社の人とお喋りして、飲みに行ってみるとか。そういうのも良いかな〜。

 

家賃をちょっと高い部屋に引っ越して、暮らしをもっとよくするとか…。

 

手の届く範囲で少しだけ。

楽しくて居心地が良いのが一番です。

 

今月と来月は貯金を全くしない付きにして、本当は欲しかったものを買ったり、不便なことでお金や物で解決するものドンドン解消したい。物も買うけど、習い事をしたり、人に会いに行くかもしれない。

 

三連休は結局出かけてしまったり暑さで伸びてしまったから、今週はがっつり引きこもって身辺整理をしよう。

 

その後は、家賃いくらまであげられる…?とか、あれはやめようとか、これは申し込もうとか、持続可能な暮らしの基礎を作っていこうかな。