気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

持続可能な

f:id:mim222:20180926202238j:image

 

最近「サステナブル」という言葉を目にすることが増えた。賢そうで自分には関係ない言葉のように思っていたけど、持続可能な(地球に良い)みたいなニュアンスなのだとか。

 

持続可能。

 

なんかいいなあ、その言葉を心の隅に置いておこうかな〜と思いました。社会の仕組み…とかになるちょっと話が大きくなってしまうけど、日常生活に当てはめた時、苦しくならない呪文になるかも…と。

 

無茶なスケジュールな仕事を引き受けたら、いつも当たり前にやってもらえると思われて、パンク寸前になった。

 

やりたくない仕事を引き受けたら、この人はこの仕事が好きなんだと思われて善意で次々頼まれるようになった。

 

彼氏が欲しいから、男性受けしそうな自分とは系統の違う服を着てみたけど、付き合い始めてみるとなんだか噛み合わない。

 

モヤモヤがつのり、やがて爆発。相手からしてみると…最初からありのまま言ってくれたら良かったんじゃないの?みたいな。

 

生活とか仕事とか色々当てはまりそうです。

 

目の前の不安。

目の前にある厄介なこと。

 

我慢すれば、頑張ってる良い子の私物語が始まり、問題の先送りができてるようで、時限爆弾のスイッチが入ってしまっているだけなのかも。

 

ワクワクするような冒険はドンドンしたら良いとは思いますが、持続可能じゃないことは早めに後戻りした方が良いかもなと思った次第。

 

独り身という事以外はまあまあな今日この頃ですが、今後仕事で任せられることが増えたり、環境が変わったりした時に頑張る良い子の先送りグセ…とりあえず「我慢」…の時限爆弾がいつはいるかわからない。

 

というか、気がつかないうちに1つ、2つ、小さいものが作動していることに気がついてしまった。

 

「持続可能か?」は職場では特に思い出そうと思う。