気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

間接照明と、お茶と。

f:id:mim222:20180918215432j:image

フラワーブレンドハーブティーがとても良い香り。なんて美味しいんだろう、幸せ。ここのところの日課は、間接照明で夜を過ごすこと。

 

間接照明&早めにテレビをきると、自然と早く眠くなる。スマホ片手だけど、ノートを書いてる時とか、もっと早く眠くなる。物は増えるけど、本はやっぱり紙が良いな〜。

 

ずっと欲しいと思っていた、間接照明を買いました。本当はこだわりのいっぴんか、無印良品とかで買いたかったのですが、早く欲しかったから楽天でサクッとかいました。物自体は凄く良いってわけではないけど、この時間を手に入れることができたので大満足。

 

アウトソーシング祭りから一転、手作りのなるべく優しいご飯が食べたくて、まっすぐに家に帰り、煮込み料理を食べるのが最近の楽しみ。

 

会社から帰ったらご飯を研いで、炊飯器のスイッチを入れる。野菜を切って、昆布を放り込む。ほどほどなところで火を止めて余熱で煮込み、ご飯がたけるのを待ってる間にお風呂に入る。

 

お風呂から上がったら、味を整えた煮込み料理を食べながらテレビを見たり、見なかったり。ちょっとゴロゴロした後、趣味の事や片付けをして、21時半には間接照明にしてお茶を飲んだり、ノートを見返したり。

 

ああ、幸せ。仕事では時々落ち込んだり、私って良い歳なんだなって加齢を感じたり、彼氏は一向にできる気配もないけど。

 

1日に1度はめっちゃ笑ったり、幸せっ。みたいな事を言ってるような。幸せの発動はとても低い。眠くて布団に寝転んだ時とか、口にしたものが美味しかったりとか。

 

めっちゃ笑っている事も、身内しか面白くない事、身内の中ではめっちゃ面白いことが大半。友達の赤ちゃんがミキサーの音で面白いポーズで驚いていたとか、会社で偉い人が面白い失敗をして、みんなで笑ったりとか。

 

気がつくと、最近なんとなく書いた文章を見ると、楽しいとか幸せとかそんな事ばかりが書いてある。ここのところ1年くらいに出会った人に私の印象をきくと、いつも楽しそう、いつも笑ってる、芯が強い、とかそんな風に見えるらしい。

 

そうか…?と、???といったところ、だって、つい最近までは全然そんなことなかった。なんとなく読み返して見た3年前のブログの酷さ!卑下、会社、社会、周りの嫌な人への憎しみとか、そんな話題が多いような。

 

今の私からつい出てくるのは、笑い声、楽しい、大丈夫だから自分らしく生きなよ、腰が痛い、パートナー欲しい…とかそんな事。

 

そう言えば嫌な人は周りからさーっと居なくなったなあ。

 

最近は、物を持つとか持たないよりも、居心地が良い事、着心地が良い事を何よりも大切にしたい…なんて事を考えている。

 

ほどほどに物がなく、座り心地の良い場所があり、好きな人が集まり、みんなで居心地よく過ごせるほどのものはある。

 

1人の家じゃなくて、周りの人と居心地よく過ごせる空間を作ろうかなあ。お金ももうちょっとかけても良いかもしれない。アンテナを張って、受け皿を作っておこう。

 

今月と、来月は給料全部使っちゃえの月にしてみようかなあ〜。早速。

 

居心地や着心地は自分基準だから、なんか良いかなと思って。部屋に限らず、人生をそんな感じで過ごしていけたら。

 

そんな感じのパートナーができたらもっと良いのになあ〜。幸せの受け皿を作るために、自分の望む幸せをちょっと書き出してみようかな。出くわした時に気づきもしないでとおりすぎちゃちそうだから。ソーメン流しのソーメンをぼーっとしてたら掴み損ねた的なあれ?

 

居心地の良いパートナーを作り、できれば家庭が持てたらあとは同じことの繰り返しで良いし、脇役の人生でも割と幸せかもしれなんて思う。

 

まあ、変わらず小さく、やりたい事を突発的にやっているのでしょうがね。