気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

さよなら隠居生活。

f:id:mim222:20180619201655j:image

さようなら、長い長い人生の夏休みと、心身ともに放浪した日々。ありがとう、一時はうらんだ、様々な出来事達。

 

人生を引っ掻き回されるような、「まじか!最悪!」という出来事が全く予想できなかったボーナスステージに導いてくれて、沢山の人に出会わせてくれました。

 

途中寄り道をした事もあり、かなり長引いた転職活動でしたが、内定をいただく事ができました。30過ぎても、新卒早期退職してても、バイトしてた期間があっても、非正規ばかりの経歴で、ブランクの期間があっても…、正社員で就職ってできるのか…。

 

希望が叶ったところ、叶わないところもありますが、8割ほど希望を叶えてあげられそう。というより、トータルで考えると十分過ぎます。

 

まず、正社員で働く事を叶える事ができました。お給料もやっと人並みに…、残業も繁忙期以外は少なめ、よくない点もありのまま話していただいた事、面接中もオフィスからたくさんの笑い声が聞こえてきた事、やりたかった事に近い業種で、これまでの経験も若干いかせる…。転職する気はもう無いけど、次も転職しやすそうな業種。

 

叶わなかったのは、お休みは一般的…という事。有給は「いつでもお気軽」には使えなさそう。私はどちらかというとお金より休みが多い方が本当は嬉しいです。同じ仕事内容で年収+100万か、年間休日+10日選んで良いよと言われたら絶対に後者です。

 

まれに、9連休が年に3回とか130日休み、みたいな会社もあるので、え!こんなに休めるの?みたいな事は叶えられ無かったけど、これまでの事を考えるとトータル的に十分というか、十分過ぎて現実感がなくてボーッとしています。

 

お祝いにケーキでも買おうと思ったけど、ケーキ屋さん閉まってて、昨日スーパーで買った79円のmowを食べてまだボーッとしている。

 

クリームチーズ味美味しいね…。これからはハーゲンダッツも買えるかもね。

 

これまでの事や、私のポテンシャルを考えるとこれ以上の条件で雇ってもらえるところなんてない気がする。そもそも、何か一つくらい、希望が叶えば良いやと思っていたので、これ以上望んだら神様が怒ってこれからの人生良い事はこれから先起こらないのでは…なんて。

 

もう1社、休みがめちゃくちゃ多い会社の選考も進んでいて、そこも良い会社だと思うのですが、仕事を通して「会える人」を考えると内定をいただいた会社の方が面白そう。あれもこれも、あの人もこの人もと吟味せずに、すっぱり決めてしまおうかなあ。

 

ゴールではなく、始まりでしかないのですが、不満とコンプレックスだらけだった人生から、少し自分を救ってあげられたかな…。

 

もう少し、ボーッとして、勉強もするかあ。あと、詰め込んだあれこれも減らしていってあげよう。