気楽に暮らしたい。

2017年3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

仕事と居場所がくっついた場所。

f:id:mim222:20180424145552j:image

 

 そんな場所が、いくつかあったら、きっと楽しく生きれるかな〜とか思っている。

 

隠居をしてみて、いろんな生き方を色々知ったけど、コミュニティがある場にはお金が発生しなかったり、仕事を辞めて家で1人過ごしたように、嫌なことがない代わりにひとりぼっちになったり、お金が集まる場所はギスギスしたり。

 

馴染みのカフェに行くみたいに、バンドの練習に行くみたいに、そんな気持ちで行けるような、なんか副業バーみたいな、なんかそんな場があったら良いのに。

 

大切な周りの人と、自分のための、ほどほどにクローズドな空間。なイメージ。

 

なんとなーく思考錯誤してみてはいるけど、私は起業家でも無いし、自分の何かを犠牲にしてやってやるんだ!みたいな感じでも無い。どんな場所?どんな企画なの?かもよく分からないけど。

 

ミニマム生活をしてみて、お金は沢山なくても暮らせるけど、お金を持ってるからこその自由さもあるなーと、働いてたからを懐かしく思う事もあった。

 

なんとなく、周りの人もおんなじような事を考えていることが分かって何か形にできないかなって思ってるけど、うーんまだまだ。

 

蓋を開けてみたら、うーん、これは…ということも起きたり。

 

とりあえず、大事にあたためておこう。