気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

イヤイヤの時。

f:id:mim222:20180405124101j:image

 

会社を辞めて、落ち着いて物事を見られるようになり、「イヤイヤの時」というのが自分に存在する事を理解した。

 

お母さんになった友達とよく遊ぶようになり、子供と接することが多くなった。そこで目にするのは、ただをこねて何をしてもすねて泣き続ける子どもの姿。何をやってもご機嫌はなおらず、周りも疲弊して、ついには怒り出すお母さん。

 

イヤイヤの時に起こるのは、多分こんなこと。

 

会社、家族、彼氏、周りの人、社会がいやな場所に見えたり。でも単に自分の状態のせいである場合も多々ある。本当は愛されている。そんな人達にイヤイヤ言ってるなんて…!

 

具体的には、

 

PMS

・疲れている

・何かを我慢し続けている

 

女性である限り、イヤイヤの時というはやってくる。これは女性の定めだから、付き合うしかない。ホルモンバランスとかって言われたって、どうしたものか。病院にいってみるも、副作用の可能性のある薬を毎日飲むという治療法が今のところ一般的なようだし、マクロビもしんどいし…。

 

楽しみながらできる事で何か対処できたら…。お茶とかかな〜。イヤイヤの時用の特別ブレンドティーみたいなの作りたい。薬もそうだけど、食べるのやつくるのもしんどい時でも飲む事なら簡単にできる。

 

今のところは整骨院で体調について相談する事と漢方があっているので続けてみよう。

 

イヤイヤになった時に、まずやりたい事は、自分がイヤイヤの状態だってことを認識すること。

 

ほこさきが、本当は愛してくれていたあの人への怒りではなく、どう対処するかに切り替える。

 

頭と体がおちついたら、根本的な原因を探して、対処を考える。

 

今回は…詰め込みすぎたやるべき事を、棚卸ししていこうかと。あの事はもやもやするけど、もうすぐ自動的に終わるからこのままほっといて、あの事は作業量を減らして…。 

 

流れに任せつつも、嫌なことやめて好きな事をするに切り替える。

 

さて、やる事をへらすぞー!