気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

おひとよしのつけ。

f:id:mim222:20180916223410j:image

 

大丈夫じゃないのに、全然大丈夫だよ、と言ったり、本当は大丈夫じゃない事を汲み取られないように明るく振舞ったり、嫌だけど、揉めるのが面倒だから引き取ったりしてしまう。

 

普段あまり怒らない事もあったり、性格もあってか、相談事が続くことがあったりもする。私が話を聞くことで心が晴れたり、何か相手に道筋が開けたら、良かったなあ〜と思うのですが、中には困った人がいたりもします。

 

変化しないことが目的で、延々と何時間も、何度も何度も話を聞いてもらおうとする人、こちらの体調不良や生活に支障が出るレベルになって来たときに断ったり、スケジュールの変更をお願いすると、なんで相手してくれないんだと怒り始めてしまう人。

 

ごく稀だけど、こういう人が出てくると本当にしんどいと思う。人を管理する仕事をしていた事も有りますが、よく取り憑かれていたような。

 

正直、そんな、人たちのことを憎んだり、拒絶したり、会社とか違う方向に怒りが向かっていたけど、ああ、私が変わる必要があるんだなと。

 

お人よしのつけは、体調不良だったり、疲れがたまって限界の時や、ホルモンバランスが崩れた時に一気に吹き出します。

 

言うときはがっつり言ってしまうけど、一度怒るとずっと怒っている頑固者でめんどくさい性格だから、早めにブロックしたり、蜘蛛の子散らして自分を守らないといけないんだなあと。

 

あの事とこの事は断って、無理だってあの人に相談して、今やるべき事をひたすらやってみよう。

 

今日は、日頃の些細なもう無理ですのお願いをしてみる事とする。

 

さーて、実験、実験。