気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

素晴らしく、ワクワクと。

f:id:mim222:20180101092925j:image

 

今年も一人のお正月。

 

せっかくだから良いもの食べようか、せっかくだから何か特別な事を‥とせっかくだからお金を使おうかと思いを巡らせていたけど、普段通りに過ごすことにした。

 

特別なことをしなくても、なんだか今年はワクワクとした気持ちでお正月を迎える事ができた。2018年はどうなるのかまったく想像できなくて、でもきっと今想像できないようなワクワクも待っている気がしているからです。

 

何もしてなくても、何となくワクワクした気持ちで生きている。うーん、良いことだ!

 

最近のBGMは星野源さんのギャグとか、夢の外へとか。

 

もしも、嫌な環境や人にぶち当たってしまったら‥、蜘蛛の子散らして退散、もしくは観察するかなあ、今なら。

 

一昨年は内面の中で変化があって、考えること、変わる事を許せた年。昨年は実験の年で、いろんな事を手放した年。今年は色々と思案してた事を実行する年といったところ。

 

これまでは手放して、切除する事が多かったけど、これからはインプットしたり、新しい環境に飛び込むイメージ。

 

昨年までに準備したプログラミングの、実行ボタンをパーーンと弾くような。ちゃんと動くかな、失敗するかもね、ハラハラ、ドキドキ、でもワクワク。

 

年末年始はドタバタして、良くも悪くもやる事が山積みだから、何もしない1人の時間も幸せ、極楽。

 

お正月なのに1人で質素なものを食べて、お金もないし、パートナーも子供もいないし、でも、何で今幸せなんだろうと思うと、とっても良い人たちに囲まれているから、だと思う。

 

素晴らしく楽しくて大好きな居場所があるから。

 

再会した友達や、素晴らしい考え方の大好きな先生、大好きな学校のみんな(苦手な人とも仲良くなりました)

 

生き辛さから抜け出せなくて、怒ったり、人生終われ!とかおもったり、会社や社会を憎んでばかりだったのが嘘のよう。

 

仕事を辞めて、大好きな場所を旅したり、隠居してみたり。でも、そんな時間も楽しいはずなんだけど‥というちょっとしたモヤモヤがあったんだけどそういうのが今一切なくて、ただ、ただ、楽しい!!

 

幸せの形はそれぞれですが、良い人たちに囲まれているのが一番幸せなのかなと思う。

 

今の何にもない私と一緒にいてくれる人たちは、きっと今後ものらりくらりと一緒にいてくれるんだろうなという感じです。

 

自分がいきたい居場所にいくと、そこには自分と同じような人がいるようです。自分がいたくない場所にいる時も‥。

 

全てのカードは、自分の中にあるのだとようやく気がつく事ができた。

 

親のせいでも、会社のせいでも、社会のせいでもなく。でも、ドツボにはまってしまってしまったら、そんな風に考えられるようになるには、ちょっとしたこつが必要なように思う。

 

嫌な会社、意地悪な嫌なやつはやっぱり存在するのだけど、その他の9割くらいは、そうじゃない世界なんじゃないかと。

 

会社を辞めて、先輩と飲んで、あの時はあーだこーだと文句を言い合ってて、(いっぱいバトルをしてた時代)私がぽろっと「でも私みんなに嫌われてるからな〜」といったら、何をいっているんだという顔をされて「誰も嫌ってないじゃん。」と言われてぽかんとしてしまった。

 

え、あれだけの醜態をみせたのに‥?

呼び出されたりとか、私も色々言ったのに?

 

お友達の子供と遊んでいたら、一日中ニコニコしていたのに、夜、眠くなったのか、何もしても嫌だ嫌だと泣いてしまっておさまらない。

 

大好きなお母さんが話しかけてだっこをしても、ニコニコと嬉しそうに遊んでいた大好きなおもちゃも放り投げて、何やってもダメ。

 

それは、自分が嫌だ嫌だの状態だから。

案外そんなもんなのかもしれない。

 

その子はその後、散々泣きわめいたあと疲れたのか眠って、朝は天使のような笑顔でみんなに話しかけまくって、楽しそうに食べて、放り投げたおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

 

社会や会社や周りの人に、自分に、拗ねてしまっても、子供のように、けろっともう一度飛び込めたら良いですね。

 

今年は、今年も、きっと楽しい事があるはず!