気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

実験のその後。

f:id:mim222:20171122234034j:image

いつだか食べた、タイ料理。

昨日もよく食べ、よく笑い、よく学び、よく作業し、良い1日でした。

言えなかった自分の過去を喋ってみよう、の結果ですが、清水の舞台から飛び降りる位の勇気を出して言ってみましたが、案の定、へ〜とか、大変だったねで、特に何も変わりませんでした。

一瞬気まずそうな顔をしてたかな?って気もしますが、まあ、特には。色々と紹介してもらうことになってたのですが、それも引き続き進むことに。

こんなもんだよね。

世界は優しいところだから、本当の自分で生きて大丈夫のようだ。

苦手な人やなんとなく馬が合わない人はもちろんいるけど、私の周りにはもう「激やばな人」はいないみたい。もし、出会ったとしても、私が私を守るから、べったり近寄ってきたり、私をむしばむ事はしばらくはなさそう。

キラキラバリア的なものが、弱々しくだけど発動し始めて、ポジティブな人や楽しい出来事が舞い込む良いループが繋がり始めているような気がする。

会社を辞めたから変われた、物を捨てたから幸せになったという事ではないけども、色々やったことで、私が切り取る世界を変えることができたから、最悪の状態からは抜けることができた…とう感じでしょうか。

人から指摘されたことも色々踏まえて、前も、客観的に見て、すごい不幸だったというわけでもなく、ドツボにはまってモヤモヤしてたというか。

前は自分のネガティヴさがマックスだったからか、周りの人も卑屈だったり、病んでたり、辛すぎて考え方が宗教チックになっていたり、自己犠牲こそ正義!みたいな感じだったから、私に言ってくることもやばかった。

でも、もうそれはない。私が変わったから。

キラキラバリアを放つのは、誰でもなく、その人自身。自分を幸せにするためのYes、Noを心にちゃんと持って、不幸の足音がしたら蜘蛛の子散らし、楽しいことにはどんどん飛び込んで、一人で解決できないことは「まともな感覚の人」に相談をする。

このあたり、ドツボにはまっていた時は全然出来てなかった。

私につられてか、他の人も色々カミングアウトしてくれたけど、へー、そんなの!?みたいな感想で、こっちも特に何が変わるわけでもなく。むしろ、話してくれて、親近感が湧いた。

それなら、さらっと言って、本当の自分で生きて生きたい。

今日は、私と同じような過去を持つ人がさらっと明るく自分の話をしてくれて、私もこの人みたいに堂々と話せるようになりたいと思った。

この後の展開としては、たんたんと、ぬくぬくとしたあったい場所で過ごすイメージで生きていけたら。転職活動は最後の一踏ん張りで頑張るけど、大きな方向転換とか、無理に出会いを求めたりとかそういう事はしないで。

今日はお昼寝をして、洗濯をして、お茶でも飲みながら友達に手紙を書こう。

今みたいにたんたんと、ぬくぬくと、笑って生きていけたらそれで良い。