気楽に暮らしたい。

2017年3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

物と気持ちの棚卸し。

f:id:mim222:20171026233232j:image

 
いつだか食べた、イチジクが美味しかった。
 
暮らしを圧縮していたのと、貧乏性で130円以上の野菜や果物はちょっと高い…と思ってしまう。
 
特売の安いものの中で、そこそこ食べたいものを買うという買い方を少しずつ辞めていきたい。今、食べたいから買うに。
 
でもまだ余裕もないから、買い物の中で1点は「食べたいから」という理由だけで買うことをokにしてみた。
 
心から食べたいフルーツを買うと、スナック菓子をあまり欲しがらなくなった。長い間スナック菓子が止められなかったのですが、本当は食べたかったハーゲンダッツやら、桃やらを「我慢した」はけ口になり、「お菓子太り」という弊害になり。
 
コスパで選んだお菓子は、なぜか食べても食べても満たされず、たくさん食べてしまう。
 
なんで止められないんだろう思ってたけど、「満たされないから」「本当に食べだ買ったものを食べてないから」だったからなのかも。
 
おもしろい。
 
本当に欲しいものを手にする勇気を出さず、努力もせず、ハードルの低い手頃なもので代用して、満たされなくて、ブクブク太って文句言ってる。
 
ずーっとそんな感じだったんだろうな、私。バンジージャンプを飛べなかった弊害。
 
なんてめんどくさいやつなんだ。世界は嫌なところでも、嫌な奴ばかりのところでもなく、私が勇気のない、めんどくさいやつだった。
 
 
そりゃそうだ、だって、自分が選びたいものを選んでないんだから。周りの人にも失礼極まりない。
 
習慣で選べない?節約する我慢する良い子の自分の陰に隠れてる?誰かのせいにして、正義のヒーロー暴走させて勇気の出せない自分を守ってる?本当は、単に勇気がないから?それとも、本当は興味もないし、好きじゃないから?
 
「本当に選びたいもの」選べてる?壁に標語として貼っておきたい位です。
 
本当に選びたい道を選んで、好きなことして、嫌なこと辞めてたら、自分の人生に夢中で、他の人に気を取られている場合ではない。
 
新しい環境は楽しいです。ですが、自炊が減ったり、知らぬ間にものが溜まったりしていたので、あれやこれやと棚卸し。
 
余裕がなく、不安だとものを溜め込んじゃう癖、勃発。スーパーのビニル袋が妙に多かったり、ぼーっとしてたら断る隙がなかったポイントカードを捨てて、定期の発行失敗しりなんやらで交通系ICカードが3枚になってしまっていたり。試験の時は付箋を3セットもかった。
 
捨てて解決するものは捨てて、少しスッキリ。ICカードを返却するぞ!デポジットが帰ってきたらランチ1食分になる。
 
風邪ひいたりなんやらで、薬関係もごちゃごちゃになっていたので、小袋にまとめたり、いらない書類を捨てたり。
 
スッキリ!
 
特にいらないのに買おうとしてたり。ものの棚卸しは時々必要。そして、やった後のスッキリ感ときたら。
 
新しい環境で、自分の思考グセを定期的に棚卸ししていきたい。基本は幸せでも、やっぱり色々波があったりします。
 
 
全く同じ環境でも、何も思わない人もいるのです。私の中の反応の種はなんだろう。よし、気持ちの棚卸しをしよう。
 
今は実験の場です。失敗しても大丈夫。
 
で、本なども今一度読み直して思ったこと。なんだか胸がざわざわするあの人は、少し前の私そっくりだ。
 
あと、単にPMSなのでは?ということ。これ、結構大きい気もする。気が沈む、イライラする、めまいがする。
 
あと、単純に疲れてるからとか?
 
もしも、合わない人が出てきたら、井戸端会議のおばちゃんのごとく、蜘蛛の子散らすが最強な気もしますが、誰に、何で、イラっと、ぐさっときたのかはちゃんと向き合うと結構面白い事らしく、面白観察日記のごとく、気持ちの棚卸しをしてみたい。
 
「誰が悪い」ではなくて、「なんで反応しちゃったの?私」がポイントのようです。
 
自分を休ませてあげような?何かご褒美に食べに行く?単に体調不良?家事をアウトソーシングして楽にしてあげる?それともなにか、好きなことする?
 
VS胸がざわざわ、モヤモヤするあの人ではなくて、どうしちゃったの私?な方向で。
 
大丈夫。どうしてもダメなら蜘蛛の子散らす作戦があるから。実験、実験。