気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

里に降りる準備と、お買い物色々。

f:id:mim222:20170912000112j:image

レデッカーのタワシを買いました!

[REDECKER/レデッカー]柄付きキッチンブラシ

[REDECKER/レデッカー]柄付きキッチンブラシ

[REDECKER/レデッカー]木のキッチンブラシ

[REDECKER/レデッカー]木のキッチンブラシ


わー、嬉しい!これでフライパンを洗うたびにしばらくニマニマできるかと思うと嬉し〜。

f:id:mim222:20170912000117j:image

北海道物産展でハッカ油と、北海道に行った時から気になってた鮭節300円、カニせんべい170円を買ってワクワク。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml


牛タン定食を食べ、岩盤浴に行き、整骨院も行ったし、本も色々かって、プチ散財しました。

隠居前は、とにかく生活を小さく小さく、冬眠前の支度みたいなイメージでしたが、今は里に降りる準備をしてるイメージ。

お金も開放していきます。

肉を食べてエネルギーを集め、色々かって身なりを整え(ぱっと見で自分らしさがわかる方がよい)、「好きと嫌い」を「ほうそうか」と知っていく事をやって。

週5日、毎日、朝起きて外出という生活が久々に始まる。早起きと満員電車が心配だけど、まあ、10年近くやってきた事だから大丈夫でしょう。

どうせ、大丈夫!

どうしても嫌だったら、辞めたいことリストの上の方に「毎朝起きて、満員電車で通勤すること」を入れて、転職活動する時の参考にしようっと。

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

心屋さんの本を色々とよんでは泣き、私の爆弾、お母さんからきた手紙を読んでは泣き、断捨離&隠居生活で一番やりたかった心の奥底にあるモヤモヤの整理が進んできてます。

辛くても悔しくても嬉しくても、我慢癖がついているから泣きたくても滅多に泣けませんでした。

でも、ぢんさん(みなさんこう呼んでるらしい)の本を読むと、1冊で2〜3回位は涙が勝手に出てくるから休み休み読んでいます。

あの辛かった事、許せなかったことも、面白い出来事だったんだな〜と思う。アドラー心理学の本も面白いけど、心ポッキリの時のアドラー本はちょっとしんどい。

アドラーの本は職場のおじさんがくれたのですが「考え方が嫌だ、助けて欲しいから買ったのに。」みたいな事を言ってたかな…。

ホリエモンのことはなんかすき。あの突き抜けてる感じが。一時期の沢尻エリカちゃんとかも大好きだった。

羨ましいです。堂々と、自分らしくいられる事が羨ましい。

ホリエモンの本はタイトルに惹かれて買ってみたけど、自分の一万円オンラインサロンに来てみろ!(確かに面白そう。内容に対して一万円は安いかなと思う)副業はダサい!なんで行動しないんだ!

みたいな感じで、本の中からホリエモンにチクチクチクチクやられている感じもあって、休み休み読んでいます。

でも、ダサくても、私は副業派かな。だって、会社で働く事と、副業で好きな事をするバランスが楽しいんだから、私にはそれが幸せ。楽しい事。

好きな事だけして生きていくっていっても、好きの方向性って各々違うんだなって。私の好きなことの方向性とこの本の指す好きなことは違うから、こんな世界もあるのか〜と思いながら読んでます。

好きで生きていきたいなら、行動しろ!なんでしないんだ!メッセージが多くて疲れるけど、まあ、確かにそうだよね…。正論だと思います。すみません先生みたいな。

そういえば、起業した知り合いとかと話すと、ホリエモンと同じような事言ってたりする。「なんでやらないの?」って。

その問いかけに、「何でだろう?」って自分に問いかけながらもよく分からなくて、「なんか怖い、あなたはみんなが越えられないハードルを越えられた特別な人なんだよ」なんて事を伝えつつも、「だってやりたくないんだよな〜。何となく」と心の中で思う。

ときめかないから、しょうが無い。

文句は言いますが(文句を言ってるのが好きなのかもしれませんが)起業したら、そっちのほうが縛られる気がするんだよな〜。会社員でムカついたら辞めたり、副業で好きな事したり、ふわふわしてるほうが好きなんだよな〜。

それにしても、ホリエモンは凄いな〜。あと、起業した彼らは凄い。私には彼のようには出来ない。そして、別に経営者になりたいとは思わない(勇気がないを含めて)から、凄いなっって思いながら本を読んでます。

みんなが越えられないハードルを超えられる人ってホントすごいわー!でも、みんながみんな経営者になると、従業員が居なくなっちゃうから、好きな方を選べば良いかな〜と思う。

ホリエモンも、雇用形態にこだわるな!と言っていたし。

とりあえず、嫌なこと辞めて、好きなことをしようっと。結局はトキメクかときめかないかのコンマリ流が良いのか?

ホリエモンは家持たず、ホテル暮らしでスーツケース1つで日本と海外を点々とするリアルミニマリストらしかった。