気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

そろそろ現実的に、動いていきます。

隠居して4ヶ月半が経ちました。

そろそろ隠居に飽きてきました。外に出たい!働きたい!という気持ちが火のようにメラメラと大きく燃え上がっていきます。

現実逃避したり、ショックな事があったり、色々ありましたが、出ていくものは出ていくし、ぼーっとしてても、身体は老いていくだけだし。

体調面やら、いろんな状況もあり、来年の4月位から仕事をするイメージで動いていくことにしようかと。

学校に行こうかな〜と思って、入学のためのスケジュールも程良く、自分の人生にゆるっと、ハマってくれる。

派遣、ゲストハウスのヘルパー、すごく好きなお店で働くことも考えましたが、経済的にも自立した女性でいた方が自分は楽だな〜と思ったので、今後在宅でもできるよう、手に職つけつつ、IT関係の勉強をしてみようと思います。

ずっと勉強してみたかったのですが、なかなか踏み込めず。だから、今!今!てかんじで。

うすーーーいところでITに仕事でずっと関わってきたので、下手に経理とかやるより私には馴染みのある分野なのです。エンジニアとかは無理ですが。

ゲストハウスのヘルパーは惹かれるけど、お給料が出ないところも多くて、年金や保険料や食費を考えるとどう考えても赤字。

大きな出費の後なので、お客さんとして時々遊びに行く位にしておこうかな。サードプレイス的な場所も随分と増えました。

自分の生活や今後の人生を考えると、お金や働く環境も大事。食べていければ良いかって気もしてますが、それはもう一段階後の世界で良いかな〜って。

働きやすい会社で、程よく自分にあった仕事をし、病気になった時は休み、ボーナスをもらい、ほどよく自然のある郊外に住む。土日は地方の友人やゲストハウスにでかけ、時々は海外旅行もする。

これが今今の私の正直な、幸せな状態かな〜と思います。この状態をベースにして、また、その時々の素直な気持ちをききなが、変化していければ良い。

親も老いていくし、もしもこどもができたら?シングルマザーになったら?愛した人が病気になったら?以前、愛した人の健康が崩れたとき支えてあげたいと思った事。周りの人が困った時には、自分が支えてあげられる状態でいたい。

そして、最悪!と思った時に、じゃーの!とすぐに立ち去るには、自立してないとダメだな〜なんて思ったり。

働きながら、世界を広げながら、その時々で自分の会う場所になんとなくいけたらと。

職歴が繋がり、興味のある分野の勉強をし、転職活動を同時進行…が、1番しっくりくる。

うん、そうしよう!早速見学にも行きます。

昨年応募したこの世で一番やりたい仕事の動向を見守りつつ、IT企業ではなく、働きやすい企業を中心に、エントリーをしていきます。

IT企業になんとなく関わることが多かったのですが、大手の関連会社とかなら大丈夫そうだけど、生え抜きのIT企業的なところは、イケイケだな〜とクラクラするような会社もよく見かけたから、うまいことハンドリングしていきたいところ。

入りたい、でもどうで無理でしょ?と思ってしまう企業を中心にエントリーをしよう。これは決定!海外一人旅中に見つけた、ワクワクの種みたいな物を、花咲かせてくれそうなあの会社、あの会社…。

憧れの先輩に、駄目元で告白するような。あの転職エージェントにも登録に行って…。よしよし、この作戦で行こう!

見つけた派遣の案件が、かなり楽で楽しそうで、ネームバリューのある企業だったので後ろ髪ひかれまくりですが、どう考えたって学校へ行く選択の方が良さそう。

授業の内容も見ているとワクワクしてきます。掃除当番とかもあるみたいで、このとしでまた学生になれるなんてさいこうにドキドキします。