気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

あらためて、やりたくない事はやらない。

帰国したら仕事どうしよう…とか、ひとりになって、そんなことを考える余裕もでてきました。

過労死に関する記事がSNSで回ってきたり、ブラック労働している知人が周りを不幸の巻き込み事故を起こしているのを見て、よし、やりたくない事はやらないぞ、とあらためてふんどしをしめなおしました。

というのも、そうしないと、ついつい、嫌なことから逃げずに!とか、興味ないけど名所だから見ないととか、ブランク期間は短い方が良いから早く働かないととか、ついつい、そんな考え方になってしまうからです。

日本では、嫌なことから逃げない自分!のほうが無難な気がする。けど、そんなことをしていると、そんな人が集まってきて、その中にはブラック企業だって寄ってくる。

よし、きめた、やりたくない事はやらない。

やりたくない事から逃げない自分を、やりたい事があるのに勇気がない自分や、嫌な人間やなものごとをから立ち去る勇気を出せないことの隠れ蓑にしてたんだなと思う。

よし、やりたくない事はやらない!

最近は人手不足なのか、うちで働かない?みたいな話がでて、つてで転職する人もまわりに多い。流石に良い会社は無理だけど。

焦って変な会社、へんな労働条件で仕事を決めて、やりたくない仕事で体壊して、ブラック労働…みたいにならないようにしよう!