読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

フィンランド旅、手配中。やばい。

やばい、そろそろ旅立つのに、全然手配が進んでない😱😱😱

しかも今日、レギンス買って開けてみたらkidsサイズだったし!折りたたまれて婦人服コーナーにあったら分かんないよー!

旅の後半がまっしろ!

バルト三国へ移動するフェリー、バルト三国間を移動するバス、バルト三国からヘルシンキへ戻る方法もな〜んも予約してない!!

夏休みの終わりはいつだって、半泣きで宿題をしていた。まだ時間があるから大丈夫!余裕ぶっこいる時ほど、まずい結果に。

始業式の日、母親に「だから言ったでしょ!」とブチ切れられ、号泣しながら始業式の日の朝描いた絵がなぜか受賞したのは良い思い出だ。

「絵に勢いがあって良い!」そう、審査員のおじいちゃん先生が褒めてくれたけど、地獄絵図のような中で描いた絵。勢いだけは確かにあった。ニコニコしながら褒めてくれる先生のお話を、母親と二人して押し黙り、小学校低学年なのに、サラリーマンのように「……ええ。」と濁したのは良い思い出です。

もし、自分に子供ができたとして、始業式の朝に宿題やって無かった!しかも工作とか言い出して、自分も仕事に行かなきゃいけないのに、通学前に水彩絵の具を広げて泣きながら工作の宿題やってるとか想像を絶するものがある。

そりゃ、怒られるわ😱😱😱

ボーナスステージ期間のメインとも言える、フィンランド&バルト三国の旅ですが、旅の手配が途中から宿題のようになり、まあ、まだまだ先だしと余裕ぶっこいていたら、やっば〜。

旅しながら海外で自力手配していく度量はまだ私にはない〜!アナログ人間なので、プリントした紙がないと不安!

紙は裏切らない。

しかも、ヘルシンキは五月なのに雪が降っているとか!何着てけば良いんだ??不安買い炸裂の予感。

やっば〜。
結局私はいつもこう😱😱😱

しかし、旅は貯金とはよく言ったもんで、フェリーはあのサイトで予約して〜とか、海外自力手配旅も3回目となると、少しだけ余裕があります。

第1回目の旅なんで、騙されてるんじゃないかとか、私何かミスするじゃないかとか、全ての手配が胃痛!

その時よりは、マシになってきたかな。

前回も使用した「たびたつ」や「トラべロコ」などのガイドさんのマッチングサイトも利用していきたい。

前回はたびたつを利用しましたが、ツアー会社より安いし、何よりもっと身近な存在で、とても楽しく旅をすることができたので、また是非ガイドさんにお願いしたい。

荷物も、何を持って行こうかな〜。

たのしみ〜。

広告