気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

自分の視界に入らないところからごっそりと。

f:id:mim222:20170415101126j:image
 

時間たっぷり&元気になってきたのでフリマ断捨離します。

 
旅から戻って、またあらたな場所に旅に出たいな〜と思ったのと、色がうるさいものや美しくないものは、大事にしたい美しい物の存在を阻害すると思い、更に断捨離中。
 
そして、どうせなら旅の資金にと思いフリマ断捨離する事に。フリマはもうしないとか言ってたのに…😱
 
貯金を崩すより、家の不用品で旅立ちたくて、質屋を利用するような気分でフリマの荷物をまとめます。
 
台湾行きたい!がゲストハウスで北欧クリエイター男子と一緒に飲みに行ったのに9割内容がわからず、英語しゃべりたい!せっかくなら…セブ留学??とか、ドキドキが発達し始めたのも動機の一つです。
 
フリマ断捨離の良いところは、出店料まかなえるかな?とか、お金になるなら、これも…と更にものが減らせる事です。
 
そして、一度フリマの荷物をまとめて、フリマ会場で並べると、絶対に持って帰りたくない不用品に早変わり。
 
で、「¥¥¥」モードになりつつ、荷物をまとめていると、自宅以外にも不要なものが眠っている場所って結構あるな〜なんて思い始めました。
 
実家とか、会社とか…。
 
私の場合は、ハンドメイドのアクセサリーの在庫。ハンドメイドメイドアクセサリーの製作を始めて約一年経ちますが、在職中忙しい中製作していた事もあり、これはないな…というものを引き下げも値下げもせずに、ストックに放り込んだままでした。
 
この微妙な作品たちが、売り場に出てくると、なんとももっさいブースに早変わりし、他の可愛い作品が濁り、ブースを見てくれる人が少なくなるのです。
 
微妙なものは、美しい物の存在を濁らせる。
 
で、こないだストックしてある在庫を整理してみたところ、大きなタッパー半分位の量に。数合わせで作ったものや、秋冬物で色が暗い物など、これはもう良いかなというものがごっそり出てきた。
 
1年間売れていないものもあります。
 
20点近く引き下げてきましたが、一度にひききれなかったので、また引き下げに行こうかと検討していますが、自分の部屋以外にある不用品って結構あるかも…。
 
ブースでは微妙…でも、フリマならいけるかな〜?というものが多いので、引き下げたものはフリマ行きに。在庫で眠っているより、物にも第二の人生を。
 
長旅に向けて、数を作らなければ…、ストック作らなければ!と焦って微妙なものを量産してしまっていたようです。
 
毎月、結構な点数が旅立っていくこともあり、焦って製作していましたが、ハンドメイドアクセサリー制作は好きなことだけどやりたい事の頂点ではないし、長旅中は大人しく縮小していく事に。
 
レンタルボックス代も、安くなるし。
 
売り上げが落ちたら、バイトしたって良いのです。
 
売れるもの、美しいと思うものに絞って今月は製作を少し頑張って、ゴールデンウイークが終わったら縮小しよう。
 
さて、フリマ断捨離の準備しよう!!
 
広告