気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

一人飲みにはまる。

f:id:mim222:20170407033332j:image

お花見シーズン。

会社のメンツと愚痴ばかり…もあれはあれで楽しかったかもな〜なんて。

一人でビールぐびぐび飲んで、眠くなったらソファーでゴロン。で、酔いが回ってきたらガーガー眠る。

わ、気楽、楽しい。

飲むときってご飯はあまり食べる気がせず、最近一人飲みの時にはまってるメニュー。

茹でたささみ、キャベツかレタス、きゅうり。
あればお豆腐。

味噌にうめぼしか、マヨを適当に入れて作るディップをつけて、葉物野菜でお肉ときゅうりを巻いてかぶりつく!

ディップは、豆乳があれば、酢と味噌を入れて混ぜるとヘルシーなマヨネーズ風になってそれもまた美味しい。

冷えがきになるなら、軽くキャベツを茹でても良いかも。

きゅうりはディップだけで食べてもよし!
ばくばく食べて、豆腐以外はお代わりを。

酔った勢いでささみを4本完食。

ビールを飲み終わっても、オブジェと化した手作り梅酒が控えているから安心だ!

豆腐屋ジョニーのお豆腐が美味しすぎて、一人で感動。隠居してだいたい3週間。今は休養と旅するターンだけど、働きたいな〜とか、次になやろうかな〜とか考える。

今はもがくより、自分にあった仕事や生活を引き寄せたくて、そんな事が思い浮かんでもそっと落いておく。

仕事は求人サイトから探すとあわないものを引き寄せるから、探すのは良くない。多分、自然と出会う仕事があるよと昔言われたことを思い出す。

確かにそうだな。事務×正社員×ボーナス有り×休日120日以上。

と検索すると候補は絞れてくるけど、で、なんの会社?とか、志望動機が書けない…みたいな。だって、本音は、条件が良かったんで!御社の事は付け焼き刃で調べたからよく分かんないや😋みたいな。

スタートがこれじゃあ…ね。

面接対策をして、入社したとして、運良く、条件も周りの人も良くて、と恵まれても、なんか違う…のもやもやが残りそう。

若くして専業主婦になった友人達が、ボロボロでくそみたいな愚痴を吐きながらあれこれやってる私を見て、自由に動けるわたしを羨ましいと言ってえええええなんでよあなた、私の欲しい幸せをすべて持っているのに😱😱😱と驚愕したけど、今なら、なんとなく分かるかもしれない。

幸せの条件は揃ってる…。でも…のもやもや。

旅先で、ずっと行きたかったワクワクする場所でもいろんな求人を目にしたりもします。ならほど、仕事に出会うとはこういことか。ふむ、こういう仕事探しも、有りかもしれないな。

恵まれてももやもやする可能性がある一方で、訳わかんないブラック企業では絶対に働きたくないという強い思いもある…笑。

絶対に!!

友人の働くIT企業は、結構大手なのに、はたから見るとぞっとするような働き方をしている。売り上げを伸ばすための会議が21時近くからはじまったり。それも数時間続く会議。

飲む約束をしていたのに、なかなか解放されず、確か友人が解放されたのは24時近くで、それでもまだ残っていた人からLINEで仕事の要件が送られてくる…と。

ぞっとした。そして友人を心配した。
けれども、ブラック労働にはブラック労働の楽しさもあるから、楽しい人は楽しいんだろうなと思う。すぐ出世したり。

別の友人も、業種は違うけど、初日から23時上がり…とか。みんな残っているから帰る雰囲気では無かったそうな。

IT企業の友人の職場は体育会系だけど、社員が若く、頻繁に飲み会もあるようで、仲は良いようでした。この、仲が良いのも、あわない人にはくせものなのだろうけど😱😱😱23時になっても会議してるのおかしいと思ってるの、私だけ?みたいな…。

そういうコミニティに足踏みいれてしまうと、洗脳からとけるのも大変だし😱😱😱

今思うと、私が泥沼にはまってしまったのも、ブラック労働している友人が多かったのもあるかもしれない。

うちの会社においでよみたいな誘いは結構あったけど、直感で全部断っておいて本当に良かった。ゾッとする。

人は自分に許せる事しか人にも許さない。

私も大変なんだから、あんたも苦しんでなさいよ!逃げるのは良くない!幸せに生きている⚪︎⚪︎さんはダメな人!!

みたいな事を言われたり。

幸せに生きている人をダメな人間呼ばわりして、今の自分の環境を肯定して自分を保っている人、結構いたな…。

その手の人たちは、いまはすべて振り切って平穏だけど、コミニティまでブラックになってしまうと、生き辛いから抜け出すのは大変。

キラキラのバリアを今は貼ってあるから、多分もう大丈夫だろうけども。

クライアントさん含めて、いろんな人、会社を見てきて、会社に入るときは、何を正義にするかを大事にするのも良いかもしれない。入る会社や職業で正義は変わってくるから。

私は、変な物(お金を儲けるためだけに生み出されたもの)を会社の利益を上げる為に無理やり作って、労働者を極限までに働かせて誰かに売りつけさせて、経営者は儲かってうはうは…とか、そういうのが一番嫌い。

生産性とか、利益率とか、ビジネスとか言えばそれっぽいけど、お金おばけを作る為に、人間を粗末に扱って、経営者のおじさんウハウハ…みたいな世界観、客観的に見ると意味不明。

仕事って、生き物が生きるために、水を汲みに行ったり、食べ物を確保したり、本当はもっとシンプルな事なはずなのに。

添加物だらけの変な食品、極端に言うと中国のメラミン入りの牛乳とか…。

お金をおばけを作る為に、ノイローゼになるまで働かせられて、一方で経営者のおじさんウハウハ。

この構図、たとえば、縄文人たちが見たらどう感じるんだろうとか思ってみたり。

世の中にはびこるへんてこりんなものたちは、被害者でもあるように思う。お金おばけの被害者。あげく、断捨離で大量に捨てられて…。

経営危機とかではなく、もっと会社の売り上げを伸ばす為に、22時から会社の売り上げを伸ばす為の会議をする事は私にとっては…はあ?意味分かんないんですけど😱😱😱何処かに通報できないかなとか思ってしまうけど、人命に関わることだったり、システムに障害が出た…とか、みんなの暮らしに関わることだったり、ワクワクを作るための追い込み作業とかだったら打ち込める気もしている。

むしろ使命感を感じてみずから率先して働いてしまう気がする。

超こだわってる天然酵母のパンやさんは朝2時から仕込みをしているお店をしっているけど、そういうのは有りかなあと思ったり。

この、有り、無しは人によって違うから、自分の正義は自分に聞いてみるしかない。そして、自分の正義にあわない場所にいる事は、その場所が有りな人達の邪魔になる。

せめて19時に帰りたい私が、23時まで会社の売り上げを伸ばす為にイケイケで会議したい人達と分かり合えるわけもなく、労働基準法がー!とかブラック企業がーー!とか騒ぐのは、彼らの土地を踏み荒らすようなこと。

面接で、こいつ19時に帰りたいんだ、イラネと思って頂ける方が、よほど平和的。戦うのも良いけれど、自分にあう場所で、住み分ける…が平和的かなと思う。

そろそろ、愚痴仲間だった前職のおじさんに連絡してみようかな〜とか思いつつ、一人宅飲みも楽しい。

今は、在職中に諦めた事を思い出して、色々やっていきたい。ラーメンにニンニクをめっちゃ入れて食べるとか…!

最近は突然旅行に行くことに目覚めてしまい、今日から長野に行ってきます。ダウンとスニーカーも無事にかえて一安心。

思い立ってから、1週間以内に旅立つのが癖になってしまいそう。