読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

買い物に失敗した自分も許して、断捨離。

昨日は、やっとパスポートの更新に行ってきました。今回は都庁のパスポートセンターへ。国際的な身分を証明するものだから、申請はやっぱりちょっと大変。
 
パスポートセンターへいってからはスムーズでしたが、パスポートの申請に必要な書類を集めるのが思いの外時間がかかってしまいました。
 
また、パスポートの写真もチェックが厳しいらしく(目的を考えるとそりゃそうだというものばかりですが)事前にチェックしてから撮影したほうが良さそうです。
 
※都庁のパスポートセンターの向かいには写真撮影してくれる写真屋さんもありました
 
パスポートの更新はやらねばリストの上位にあり、ズーンと心が重くなる物だったので、終わってすっきり。
 
調べただけあって、手続きは不備なくスムーズに。パスポートセンター内の職員さんにも気持ちよく、手早く手続きを進めていただき、パスポートの受け取りは一週間後ですと笑顔でご案内いただいた瞬間にワクワクがまたとまらなくなりました✨✨
 
退職に伴ってこれから手続きが多いですが、溜め込まずにやろう。まあ、会社から離職票が届くのがかなり遅いらしいのですが😱😱😱早めに一度電話しよう。
 
肩の荷が少し軽くなり、断捨離が手付かずだったハンドメイド関連の物を今日はパトロール🚙🚙🚙
 
試行錯誤だったり、在職中に買っておかないとという不安買いでごちゃごちゃに。初期に買ったものなど、もう使わない物も。

 

f:id:mim222:20170404174606j:image
 
ダイソーの大きなタッパーに収納しています。
ごちゃごちゃしてる。
 
f:id:mim222:20170404174613j:image
 
使う予定のないレジンのモールドを処分。
使いこなせなかった着色剤も。
レジンでベトベトになったから、マスキングテープで包装されている。
 
f:id:mim222:20170404174647j:image
 
だいぶすっきり。他の道具入れに移動させて、見ると…。
 
f:id:mim222:20170404174653j:image
 
すっからかんに。レジンを入れていたタッパーなので、これは処分する事に。不安買いは本当に無駄が多いな〜。
 
f:id:mim222:20170404182823j:image
 

パーツは急に売り上げが伸びた頃、狂ったようにパーツを買っていた。このケース今は4つ分のパーツに収まっているけど、ピーク時はこれに小さな紙袋目一杯のパーツを持っていた。

 
でも、本当に美しいと思ったものは買えてなかったかなと思う。一回に買う金額も3000円、6000円、12000円とあがっていった。今月は多分、買わないかな。
 
これまた不安から、増やしすぎた販売場所も縮小して行きます。合計で3店舗、4ブースあるのですが、売上の悪い1店舗を契約解除、また、残りの3ブースの中、1ブースを広いブースから小さなブースへ縮小を。
 
レンタル代金も1万円程度安くなり、数を作る必要も無くなるので、結果、その方が色々うまく行く気がしている。
 
3ブースも、自分で楽しめるように、色々作戦を立てているととても楽しくなってきた。
 
ハンドメイド関連のチェックのついでに他のものもチェックしているのですが、細かいものがまだまだ出てくる。
 
乾電池とか、お守りとか…。
スルーしてきたのよく分かるよ!というものがチラホラ出てきた。
 
まだ隠居2週間ですが、気持ちが焦って、働かなきゃ!という気持ちが湧いてくる。でも何をやったら…??とか、あとは、人の怒鳴り声を聞いたりすると首がガチガチになったりするのはまだ治ってないようなので、許しの旅がもう少し必要なようだ。
 
前に進む前に、負の遺産をすっきり気持ちよく整理しておこう!
 
存在感の薄い、細かいものの整理は本当に時間がかかって、なかなか進まない😱
 
 
広告