気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

名古屋おもいつき青春18切符の旅まとめ

f:id:mim222:20170325204746j:image
名古屋で宿泊したゲストハウス。

今回は、前田ゆかりさんのゲストハウスガイドと、焼き物の産地やセレクトショップがのってる雑誌を鞄に詰めて、勢いで新宿で青春18切符を購入。

思いついてから旅立つまで半日、その時点で行き先もろくに決まっていない適当旅。

旅のきっかけは、鎌倉方面の友達の家にいって、ついでにどこか行こうと思った事。隣町や隣の県へふらっと散歩する感覚で行く先もろくに決めずに見切り発車で旅立ちました。

明日家でスマホでゲームしてるより、明日見知らぬ土地で旅してる自分のほうが100倍面白いと思ったからです。

f:id:mim222:20170325204649j:image

名古屋までは鈍行でだいたい6時間位でした、あと2時間半位鈍行にのっていれば京都につきます。

が、学生の頃東京から京都までいって、死にそうになった記憶があったので、とりあえず名古屋に。

東京〜熱海まではワクワクしかない。遠ざかる都会、次第に景色には緑が溢れ、小田原から熱海は海も綺麗で最高!という気持ちが絶頂に。

熱海で途中下車して、金目鯛の押し寿司を買ってワクワク★ちなみに熱海は駅前に成城石井がはいったり、百均やドラッグストアもあり、買い忘れたものを補充するにも良い。

沼津をこえたあたりから猛烈な眠気が…。静岡あたりまではどうにか持つものの、浜松あたりからきつくなり始める。

(つ、辛い…)誤魔化すように眠ります。

やはり、鈍行移動は4時間こえるときつくなる。体的には浜松あたりで安宿に一泊入れるのが楽なのかな〜なんて思ったり。

死にかけた頃、名古屋に到着。

た、助かった〜😱😱😱という思いと、どうせここまで来るならあと一踏ん張りして京都に…という気持ちも湧いてきます。

疲れ果ててたのか、20時過ぎには爆睡。
ゲストハウスのドミトリーで12時間も眠ってしまった。

名古屋ではグローカル名古屋バックパッカーホテルに宿泊。名古屋駅から徒歩7分のおっしゃれなゲストハウスのドミトリーに宿泊。

二段ベットの階段がきつかったけど、快適でした。名古屋の観光は、充実した名古屋めしライフでした。

f:id:mim222:20170325204926j:image


f:id:mim222:20170325204940j:image

台湾ラーメン発祥の店、味仙の台湾ラーメン

f:id:mim222:20170325205029j:image

名古屋モーニング!コーヒーと小倉トーストで410円!

手羽先味のじゃがりこをかったり、充実した名古屋めしライフでした。

岐阜、多治見が観光のメインでしたが、多治見モザイクタイルミュージアムや、ギャルリ百草など何年も行きたかったけど諦めていた場所に行けて大充実でした。

f:id:mim222:20170325213056j:image

ギャルリ百草は超行きにくい場所にありましたが、本当に行ってよかった。器だけでなく、作家さんもののお洋服も可愛くてたまらない。

オーガニックや作家さんものの器などが好きな方にはオススメです。空間の使い方が面白く、何もない和室や、ディスプレイの方法百面白い。

「用の美」という言葉を思い出しました。
毎日の生活の中にある、美しいってこういう事だった、と。

ただ捨てるだけでも、お金をかけまくるだけでもない、目指すべく美しい生活だなあと思いました。

お店だから、ものはいっぱいあるのですが、すっきりとして美しいんです。神社のように清々しく掃除をされた古民家にあるからなのでしょうか。

不思議だなあ。

むやみやたらに捨てて、おまけに買い物不精になってしまっていたけど、家具のペンキ塗り直したり、良い服に出会ったら高価でも時々は購入したいと思った。

百草は服も可愛い。(オーガニック系です)
100%モテ服では無いのだけど、この服を可愛いと言ってくれる男性とは絶対価値観が合うだろうなあ。そっちのほうがきっと、幸せだ。そんな事も思いながら洋服を手に取りました。

生活が落ち着いたら、ガツンとお金を持ってまた来ようと思いました。そして、家に帰ったら、空間を美しくしたいなあと思わせてくれる場所でした。

名古屋は観光の中継地点として、また訪れたい。富山行きや長野行きの電車がある〜!とか、金沢行くのにも便利そうとかいろんな発見があり、ワクワクの種を沢山もらうことができました。

名古屋は駅ビルに美味しいものがぎゅっとまとまっているので、18切符で夜ご飯に立ち寄るとか、長旅の中継地点としてゲストハウス&ご飯を食べるなどどいった訪れ方が良さそうだなあと思いました。

で、今はですね、結局来てしまいました。
米原で金沢目指そうかとも思ったけど、結局、安定のこの場所に。

f:id:mim222:20170325212512j:image

どうしても、足を運びたくなる魅惑の場所。

ガイドブックをみてみると、以外とだいたい制覇していたので、1人でしかいけない趣味が偏った場所や前回行きそびれた場所に行くことにしました。

おしゃれな本屋さんや、レトロ可愛いコーヒー屋さん、かわいいお菓子やさん、アンティークのパーツ屋さん、北欧ヴィンテージのお店などなどです。

楽しみだ!行き方はよく分からないけど😱