気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

ラスト出勤まであと8回。やばい派遣さん続々配属で現場が混乱する。

f:id:mim222:20170227114605j:image

退職が目前に迫っています。
といっても、飛石出勤なので、2週間程度に。

穏やかに辞められるかと思いきや、とんでもない新人さんが連続で現れてしまい、バタバタし始めてしまった。

良いお話が舞い込み、アクセサリーの出店ラッシュも続き、のんびり隠居準備という感じでもなくなってしまった。本をたくさん読んで、ワクワク貯金だけはしっかりと。

雇用の状況はやはり良いのでしょう。

私自身、早期退職、非正規、非正規みたいな職歴でしたが、思いの外転職活動がスイスイ進んだように、今は働く条件はある程度選べるように思う。

私の会社でも、40代位までで、特別なスターのような人で無くても職場にいて特に問題のない雰囲気の方はどんどん辞めていっている。

残ったのは年齢的に転職が難しい年代、身なりや能力が一目見て難しい雰囲気の男性、私のように自尊心が低く勇気のない人、ナイフで周りを切り裂くように仕事をする社畜、極一部、とてもとても真面目な方。

こんな状況なので、極一部のとてもとても真面目な方が病んだり、ハイエナのように周りに人が群がってぶら下がった挙句に好き勝手なことをいったり…。本当に胸が痛みます。

条件が悪く、事業内容にも魅力のない会社にはそれなりの人しか応募してきません。

うちの会社はまさにそう。

直雇用だと応募してくる人がいないので、最近は派遣社員の方が配属されることが多いのですが、会社は人件費を削減する事しか考えていないようで、聞いたこともなく、信じられらないような胡散臭いホームページの派遣会社からくる新人さんは来る人来る人やばい人ばかり。

・定時1分前に来る
・勝手に何度も休憩にいく
・バックレる
・連絡なしの無断遅刻、欠席
・朝きておかし食べてるだけ
・↑注意しても次の日には忘れている
・自己判断で勝手な仕事をして、明らかなミスをしても自分は間違っていないと良いはる

可愛いところだと、こんな感じで、もっともっとやばい事も沢山。会社も上席も現場に丸投げで、人数を充足させる為に、契約解除もなし。

派遣会社を変えるなどの対応もする気がないようで、あちゃーという感じ。

時にはこんな調子の正社員の面倒をみろと言われて上の方と喧嘩になった事もあって、座禅を組んで修行をしているようだった。

あんまりにもあんまりな職場なので、教育役は断るようにしていたのですが、あまりにもやばい場合は状況次第で指摘したり、注意することもありますが、結構な労力だし、もう、そっとしておこうという気になってくる。

こういう方を見ていると、自分に仕事を教えてくれた人には、本当に感謝しないといけないなと思う。

優しく指摘してくれる先輩や上司は本当にありがたい存在だったんだなと思う。

本当に会社辞めちゃって良いのかな?と不安になっていたけど、最後の最後で、神さまが背中を押してくれるみたいに、私にこの体験をさせてくれるのだと思う事にしよう。

しかし、仕事ができない正社員の面倒を非正規社員が面倒みたり、自分よりお給料が高い人のほうが仕事をしなかったり、こういう職場って日本の社会では結構ある事なんじゃないかなって思う。

仕事でしょ?仕方ないでしょ?
だからあなたがやって。

お断りします。現実に、こんなセリフを伝えたこともあった。懐かしい。

社会不適合者なのに7年も無駄に頑張ってしまった。嫌なものは絶対にいやー。

文句を言ったり、真正面からぶつかったり、ストレスで体調崩した時間は本当に勿体無いことをしてしまった。

なんで私が!?のエネルギーは転職活動に使うべきだった。

これからは自尊心を高めて、勇気を持って、納得できる待遇、仕事内容を探していこう。

それにしても、同一労働同一賃金、よろしくお願いします!