気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

やりたい事貯金。

f:id:mim222:20170219212409j:image

お金の貯金より、もしかしたらもっと大事なものかもしれない。

それは、やりたい事があるという事。
やりたい事を貯金してみる。

お金があるときには時間がなくてできなかったり、時間があるときには心がふさぎこんでいたり、やりたい事がうかばなかったり。

そんな時には、やりたいことをノートに書きなぐったり、ノートを見返したりしています。

このノートは時に存在自体を忘れて本棚の隙間からぐちゃぐちゃになって発見されたりするのですが、やりたい事を書きなぐったノートに何度も助けられた。

やりたい事ノートに書き込むときは、ちょっと背伸びした夢を書いてみる。どうせこんなことできっこないと思うようなことも。過去、未来、現在。自分との一人交換日記みたいな。

お金はあるけど時間がない時は、ノートにやりたい事を書きなぐって、夢を見る。

時間はあるけど、人生への希望が消えかけた時には、世界は楽しいことで溢れているのだと、思い出すことができる。

楽しいも、憎いも、怖いも数珠のようにつながっている。楽しい!の数珠を掴めば、連鎖的に楽しいを引き寄せることができる。 

反対に、憎い、辛い、怖いも数珠でつながっている。

先日行った上司のお見舞いですが、上司は過労から鬱病になってしまい、治療の為の入院でした。

もともとストレスでおかしくなっていたところに、社内の別の部隊がやらかしたトラブル案件の終息の任務が。

クライアントに一日中怒鳴られ、クライアントが退社してから深夜早朝まで仕事…という日々で壊れてしまいました。

私が対応したクライアント企業の担当者は、言うことがコロコロ変わったり、なんで私たちが尻ぬぐいを!とか、丸投げされたり、上席一同呼び出されて理不尽な要求されたり、ムカつく程度で済みましたが(あれはあれで良い経験)、ひどい人だと、物を投げつけられたという話も聞きました。

人権ってなんだったかな😱😱😱

SNSで、過労で飛び込み自殺をしてしまう人の思考を漫画で紹介されたものが回ってきた事があったけど、共感できる部分がある。

内容としては、長時間労働やストレスで心身が疲弊し、退職、休職、などの可能性をつぶしていくうちに、体も心もすり減って、まともな思考が保てなくなる。真っ暗闇の一本道を歩くように会社で働く道しか見えず、さらに消耗していく。

やがて、ボロボロになり、駅のホームで一歩踏み出せば、会社に行かなくてもすむ、それはとても良いひらめきのような気がした…という内容でした。

上司も私も健康は少し損なわれてしまったけど、生きていて、体が動いて、会社を辞めるという選択ができたことは本当に素晴らしい。

私はその後、お人よしから反抗期になり、多少のバトルを経て、今では愛社精神が1ミリもない同僚達に恵まれてw仲良くみんなで会社の悪口を言いながらパソコンかたかたというすっかりダメ人間に成り下がりましたが、クライアント企業の方にも恵まれて比較的平和。上司は一年以上治療しているけど、なかなか良くならないみたいで、お世話になった方だけに胸が苦しくなります。

その上司が最悪の手前で立ち止まれたのは、愛社精神が1ミリもない事とw、他の生き方を知っていたからだと思う。

じゃあどうしてそんな状況になってしまったか。

それは、会社は辞めちゃいけないと思っていた事と、なんだかんだ言いつつも、責任感が強くそこに会社につけこまれたのだろうなあ…。

同じ会社でも、のらくらやってる人だっているのにね。

どんなに頑張っても、無駄な場所がある。頑張る場所と条件は選ばないといけない。それが今の会社で得たことでしょうか。

少しさみしいですけど。

真っ暗のズタボロの状態になった時に、一つでも何か光を掴めれば、きっと最悪の道は選ばない。

会社憎いな〜とか、どうにかして…とか思ったこともあるけど、会社憎いな〜のパワーは残りの人生を楽しくするためのエネルギーにしたい。

最悪の状態から抜け出してヘロヘロの状態になったときにノートをみたり、もう死にたいかもなんて思った時に、ふっとそう言えば屋久島行ったことないな〜とか思い出して、反対の電車に乗って、やりたいこと貯金の中から、一番行きたい場所に行ってしまうとか。

お金の貯金も良いけど、やりたい事貯金があると、最悪をくつがえしてくれる良いカードになってくれる。

人は、自分に許せる事しか人にも許せないんだなと、不幸の伝道師みたいになってしまった知人や、イヤーな雰囲気の職場を経験して思いました。

自分を認められない人は人のことも認められないし、自分の幸せを許せない人は、人の幸せも許せない。

俺だって発熱してるのに働いてるんだから、お前もそうしろとかね。

やりたいことをやって、笑顔でいることは、そんな人を人生から遠ざけ、許せない人さえもいつか忘れさせてくれるのだと思う。

残業続きで疲れたな〜旅行に行きたいな〜位の時から、やりたい事貯金を始めると、良い感じ!