気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

仕事を自分で作る。

f:id:mim222:20161214165913j:image
 
社会に適合できないかもしれない…なんて悩んだ時期が何度もありました。
 
新卒で早期退職した時、働くのが怖くなった。どこにいってもうまくやれなかったフリーターの数年間、そして、自律神経失調症になった時。
 
また、一度お給料の低い職業や雇用形態についてしまうと、そこから抜け出すのはなかなか難しいとも感じました。
 
会社に所属していると、一定の額は保障される安心感はありますが、自分のお給料以上に利益を出しても、会社を儲けさせるだけ…。
 
ボーナスや福利厚生のしっかりした会社で働くラインに乗っかれれば、良いのですが、そこに乗れないとなかなか難しい。
 
今の仕事はお給料が低くて貯金も出来ないし、ストレスと不満ばかり溜まるし、最悪っ😖てな感じだったのですが、好きなことで5000円稼ごう計画ではじめたアクセサリーの製作は、頑張った分だけ自分に返ってくる。
 
ここ1年は趣味で仕事を作ってきました。アクセサリーの製作や、知り合いにかけあってお店を借りて企画展をしてみたり。自分で仕事を作ることをポツポツやっています。
 
超がつくほど、ビビリなので、何かを始めるときはいつもいつも胃が痛く、自信を喪失してぐずぐずしたりしてしまうのですが、時々降りてくる止まらない「キラキラ」のパワーをかりて、1年に数回ほど、勇気を出してみてます。
 
キラキラじゃ無くても、得意で苦にならない事を探すのも良い。
 
アフェリエイトクラウドソーシング、CtoCサイトを使って、不用品や好きなものを売ってみるとか。
 
ハンドメイドブームに乗っかって、押し花も需要ありそう。
 
かすみ草も人気ですが、美しい野草を押し花やドライフラワーにしてハンドメイドサイトやCtoCサイトで売るのも需要ありそう。
 
レジン液やパーツは売っている人が多いのですが、ドライフラワーってなかなか良いのが売ってなくて、素材を確保するのも一苦労。
 
こんな感じで、わかる人にしか変わらない世界で、あったら良いな、自分にも出来そうだな仕事は幾つか目についたりします。
 
あとは、おうちに眠っているヴィンテージボタンも需要がある感じ。ヴィンテージボタンもパーツとして使っているのですが、可愛いなあと眺めているとすぐに売れてしまいます。