気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

手放すもの、捨てたもの、買いたいもの。

久々に家の物を点検して回った。

ここ最近は、がっつり何かを捨てることも無いし、買い足したものもほとんどない。変化の少ない部屋。

代わり映えしないせいか、見落としていた物もあっていくつか捨てた。

特に気になるのは衣類の痛み。
服を買う、物を買うという習慣が無くなってしまい、無頓着になり過ぎた。

お休みの日は、白のリネンワンピース、黒のリネンワンピースの二択。

ロングカーディガンには、ラーメンのシミが無数に!こんなもの着てたなんて!

げーっ!

グレーの五本指靴下は百均でかったもの。靴から見えるグレーの色合いがいつも嫌だった。嫌だったのにはいていた。捨てた。

あとは生活ゴミが一袋分。

食器が大好きだったから沢山持っている。
好き!だけで買っていたから偏りがある。
最近使っていないもの、けっこうあるな。

足りないと思うのは豆皿。お醤油を入れたり、ぬか漬けを入れたりしたい。
こんなにいらないかなと思うのはケーキプレートとディナープレート。一人暮らしで6枚も使わないなあ。

北欧アンティークは手放せないから、買い直しできそうなティーマを2枚手放してみよう。

これはフリマ行き。

買い足したいものも色々あって、まずは座椅子!ずっと欲しいとおもっているけど、大きな物を買うのは躊躇する。

部屋に変化が無いのもつまらないから、お花は定期的に買いたい。ユーカリのドライフラワーが作りたくて、隣町のすてきなお花屋さんで今度買おう。

洋服がヨレヨレになってきたから、いくつか買いたい。インナーのくたびれたものは捨てて、買い直したい。

減らす、持たないが当たり前になってきたから新しい物を買うのはなんか気が乗らないけど、流石にこれは…というものが増えてきたから、そろそろアップデート。

大きな断捨離から1年たちましたが、リバウンドしていない。むしろ、たまに思い立って出るフリマや寿命が来てどんどん減っていっている。よしよし。

アクセサリーの売上積立が5万円程になりました。何に使おうかな。ゲストハウス行く、マッサージに行く、服を買う、好きなハンドメイド作家の方のアクセサリーを買う、積み立ててフィンランドに行く。

何に使おうかな。