読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

好きなもの 琺瑯のコンロ~リンナイのホワロ~

ものを手放す事についてブログを書く事が多いですが、
手元にはとても気に入っているものが多いので、時々はそんな話題も。

天然生活、クウネル、暮らしの手帳等がすきなので、台所はものだらけでした。
だいぶ手放したけど、キッチン関係はいまだに手放せないものが多い。
民芸や作家さんの食器はすごく素敵と思ったら買ってしまうかも。

台所道具は時に産地にまで行くくらいこだわりがあります。
(沖縄の読谷村にやちむんの釜&おおやぶみよさんの工房に行ってみたい)

これまでに、岩手のざる、南部鉄器、野田琺瑯のやかんなどこだわりの道具を集めました。
しかし!キッチンコンロっていけてないデザイン多い。
色は大体黒かグレー。

いくら素敵な道具を集めても、コンロがいけてないと全然お洒落じゃない!
コンロって出しっぱなしだから、家具みたいなもの。
けど、量販店には黒かへんなグレーのカラーばかり。

外国の素敵なキッチンは白が多くて白いコンロは憧れでした。

けど、そんなコンロは見つからないし、賃貸で設置できるようなものはない。
家を建てないと無理か~なんて思ってみつけたのがリンナイのホワロ。

白の琺瑯のコンロ!お洒落!
みつけた時はすごく嬉しくてわくわくしました。

琺瑯のコンロって!

このコンロに野田琺瑯のやかんや南部鉄器の鉄瓶をのせると素敵で、
本当に買ってよかったと思うものの一つです。

※ホワロはネットでしか売っていないようです。



琺瑯なのでお手入れも簡単。さっとふくだけ。
傷がついたりするのかななんて心配してましたが、
3年使ってもきれいです。

ホワロを買う時におしゃれなコンロを探しまくりましたが、
お洒落さを求めるならコンロはリンナイ一択です。

クウネルで紹介されるお洒落な料理家さんの素敵な台所のコンロは、大体リンナイの↓


ちらっと雑誌でみたけどすごく印象的で、
クウネルを片手にリンナイというキーワードを頼りに
ネットで探しまくったのは良い思い出です。