気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

ぬか漬け始めたらポテチが辞められた。

ずっと、ずーっと、どうしてもやめられなかったポテトチップスを、ぬか漬けを始めてから一度も食べていません。

お菓子を食べるときはついでに…とアイスなどもかっておましたが、こちらも特に食べたいと思わなくなりました。

塩気が足りてなかったから、ポテチで塩分で補っていたのかな?なんて思ったり。

私は低血圧、低体温で健康診断では必ず計り直しをされるタイプでした。

マクロビで有名なおばあちゃんが、現代人には塩が足りないから味噌汁で塩分とって!と言っていたのをきいたことがありますが、いつだかの減塩ブーム以降、なんとなく塩を控える習慣がついているような。

これから夏で沢山汗をかくじきだから、今ぬか漬けを始めたのはちょうど良いタイミングだったかも。

梅にしても、生姜にしても、その時期に食べる伝統的な保存食は先人の知恵が詰まったものなんだろうな。

さてさて、今年の梅仕事は何を作ろうか。
そろそろ始めないと梅の季節が終わってしまう!

買いたい欲は相変わらずぼちぼちですが、
最近作りたい欲がメラメラ。

広告