気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

IDとパスワードの使い回しはやめよう。相次ぐ不正ログイン。

特別にITに詳しい訳では無いけれど、近頃の不正ログインの頻発には流石に危機感を感じます。個人単位でも注意しておかないとやばいなあと感じています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-00000099-zdn_mkt-bus_all

ここ数ヶ月でもJTB、グリコ、日本テレビ、アメーバなどと大きなサイトで次々起こっています。

この手のものはインフルエンザウイルスや詐欺の手口と同じで、企業側が対策しても対策しても新たな手口が出てきていたちごっこのよう。

サイトその物から情報が流出してしまうと、個人単位では防ぎようが無いのですが、二次被害を防ぐには、IDとパスワードの使い回しをしない事が重要です。

Aというサイトで漏れたログイン情報をBCDFと複数のサイトで使い回していたとすると、別のサイトにも不正アクセスをされ、被害が拡大してしまう危険が高いからです。

ログイン情報の使い回しは本当に危険。

それにしても、昨今の不正ログインの勃発っぷりを見ていると、いつ自分の身に降りかかってもおかしくない。

まずはクレジット情報を登録しているサイトを中心にサイト毎にログイン情報を変える、不要なサイトはアカウントの退会をしていこうかと。

良い機会なので、使っていないサイトの整理もしようかな。


広告