読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

南大沢でフリーマーケットに出店してきました。

f:id:mim222:20160612132340j:image
東京八王子市でフリーマーケットに出店しました。南大沢はアウトレットにたまにいっていたのですが、シネコンもあり、駅前は人でいっぱい。

フリマは駅から徒歩1分の場所で、集客を期待していったのですが…。

f:id:mim222:20160612132318j:image

人がいない。出店者もいない。ここまで人がいないフリーマーケット見たことない。
駅前には沢山人がいるのに誰も流れてこない。
お客様は60代〜70代位の方が多い。

売れないだろうな…という予想と反し、いがいにも約9000円ほどの売り上げになりました。1番売れたのは100円ショップで買った実用的なもの。ひもやアクリルの箱等。こういった物はどの会場でも人気です。

とにかく、人が来ないので、安くしてもダメ。値下げしないでそのままおいておいたら、手作りのピアスは完売。1000円〜2000円のお高めの洋服が奇跡的に売れるなど、ミラクルもおきる不思議な会場。素敵な方とのんびりおしゃべりもできた。

ただ、集客が厳しい。

こちらの会場への出店は基本的におすすめはできませんが、出店料が1000円と安いので、アウトレットに行くついでに…とか、近所に住んでいて暇つぶしに…とか、おばあちゃん家を片付けて沢山いらないものが出たので全部100円で売ろう等といった場合には良いかもしれません。

暑さに耐えられず、昼過ぎには退散。

なかなか厳しい会場ですが、南大沢は街も綺麗で、電車から見える多摩川や緑が綺麗で気持ちよかったです。南大沢の駅前で地場野菜を買うとこができました。

f:id:mim222:20160612144310j:image

わさび菜と小さいじゃがいも。

無理に値切ってくる方もいなくて、全体的には気持ちよくフリマを終えることができました。

何より、まだまだ好きだけど使いこなせないものを、気持ちよく次の方へお譲りできたので良かったです。本当に素敵!私もこうゆうの凄い好きなの!と。値引きを申し出ても、値引きなんて必要ないわと断られてしまったり。

やっぱり楽しいな〜フリーマーケット。用意して、保管して、当日朝はやくからわさわさして…と時間という観点からは、物が時間を奪っている状態ですが、大事にしていたものを直接お話ししてお譲りできるのはおもしろい。

さてさて、不用品をうってフィンランドに行こう計画。

売上から出店料1000円、交通費やお野菜代などをひいて残りは約7000円を旅の軍資金にしたいと思います。

これまで売った物とあわせて、77600円となりました。

ほとんどのものは一つ100円〜300円で売ったものです。シミや汚れ、壊れているものは捨ててしまいますが、チリもつもれば山となる。ただ捨ててしまうより誰かの手に渡ったほうが面白いと思うのです。

そして、私も遠く離れた海外へ。

今回はトランク二つ分の物を持って行って、半分位は残ってしまったので、またどこかのタイミングでフリマにでれたらいいなあ。