読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

何にもしない、心地よい時間に思う事。

思いがけず、のんびりする時間を手に入れた。出勤しなくても良いのに間違えて出勤してしまったからだ。

いつもならだらだら眠っていたであろう時間に、気持ちの良い時間を過ごすことができた。

すずめってなんてかわいいの。

初夏の気持ちの良い風と鳥のさえずりが心地よい。久しぶりのお日様も嬉しい。

忙しいが疲れた、苦しいを運んできて、弱っていたら、面倒な人達がわーっと押し寄せて好き放題な事を言われて、また疲れた…のループに。

部屋も気持ちもリセットして、穏やかにメリハリつけて心地よく過ごしていると嘘みたいにまた穏やかな生活が戻ってきた。

おもしろい。
リセット方法を身につけたから、
また負のループが来ても抜け出せるからもう怖くない。

時間を奪う微妙な趣味を断捨離したら、本当にやりたかった事が明確になってきた。時間も作れる。アクセ作って販売しないと損失になるというプレッシャーを材料を見て感じこともない。

けして人生にはプラスにならない、けど何と無くやめられなくてお金、時間、余裕を奪う習慣って誰にでもあるんじゃないかと思う。

例えば、インターネットのネガティヴな掲示板やまとめサイトを見る、ゴシップニュースをダラダラと眺める、ネットゲームに没頭して課金する、パチンコに行く、収入以上の物を欲しがって働きずくめになる…等。

ちょっとした暇つぶしのつもりが沢山時間を奪って沢山のネガティヴを運んでくる。

お金と時間がかかるものは人から余裕を奪っていく。そんな事を取り除いていくと1日に何時間かぽっかり時間ができた。

夢がある人は本当の夢を追う時間に、家族がいる人は家族と団らんする時間に、友達や久しく会っていない人や新しい人と会う時間に…。

毎日目に入ってくる情報が変わるだけでも全然気持ちが違う。

新しいあけた時間が、きっと人生を楽しいへ導く時間に変わるはず。

広告