気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

雑穀を食べよう!

麦とタカキビの雑穀米カレーを作りました。

カレーは市販のルーは使わず、カレー粉を使って作りました。

玉ねぎ、人参、生姜、ニンニクをミキサーでペーストにして、トマト缶で煮込みました。

昔はマクロビオティックや自然食に熱心だったのに、忙しくしているうちにすっかり遠ざかってしまった。

マクドナルド、コンビニのご飯、ラーメン、スナック菓子。以前なら絶対に口にしなかったものもよく食べている。


広告


ジャンクなものはたまには良いけど、
もう少し気持ちよく食べれる食事も増やしたい。

本当は味噌を作ったりしたいけど、自然食リハビリとして、普段の料理に雑穀を使うことに。

今は麦、タカキビ、あわを常備。
ご飯とたいても美味しいし、茹でて餃子やハンバーグに入れても良い。

麦は食感がおもしろいので、サラダに使っても美味しいです。

料理をする時間は考え事にも良い時間。
最近よく遊ぶ友人は音楽が趣味の人。

夢や趣味に一生懸命だった頃に出会った人達の事を思い出した。コンプレックスから遠ざかっていた素敵な人達の事を沢山思い出した。

しかも、知らない人どうしのはずなのに、みんななんとなく同じ界隈にいる。繋げたらすごく楽しそう…。


たくらみが膨らむ料理の時間でした。
ごちそうさまでした!

広告