気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

【転職日記】転職イベントに行ってきました。

f:id:mim222:20160411203622j:image

土曜日に開催された女の転職@typeの転職イベントに行ってきました。

お恥ずかしながら、説明会すら行ったことがなく、30代にしてこの手のイベントは初参加。

例の捨てられなかったスーツを着るも、太って入らない!! 詰め放題でぎちぎちに詰めたビニール袋みたいな体になった。外に出れない!そもそもボタンがしまらない!

まじか!仕方がないのでスーツのジャケットを羽織ってオフィスカジュアルに。

そして、外に出てびっくり、袖の部分に虫食いが!しかも沢山!

会場に着くと、殆どの方がスーツ着用、そして若くて可愛い子もいっぱい。ああ、私はこうゆう方たちと選考にかかっていくのだな。

となんだかナーバスになってしまいました。

広告

 

 

 

来場してみると、そんなに企業数は多くありませんが、人が沢山いて盛り上がっている感じ。人見知りだし、自信もないし、ジャケットは虫に食われてるし、アクション起こせないかも、どうしよう…。

勝手もよく分からないのでぼんやり歩いてみる。すると企業側から声をかけてくれたり、説明会があったり、アレヨアレヨと沢山の企業担当者とお話をする事ができました。

中には、面接に来てみませんか?とか、他にも人事部長様にお名刺をいただき、内定を示唆されるようなお話もあり、恐縮でした。

びっくり。

虫食いジャケットを着て、口開けて歩いていただけなのに…。

転職イベントに出展している企業は採用意欲が高い企業が多いように感じました。転職エージェントに行った時も思いましたが、ネットで一人で仕事を探すのも良いけど、人とあって、足で仕事を探すのもいーなーと思いました。

自分では根暗、コミュ障と思っていましたが、コミュニケーション面を評価いただく事が多く、あなたは事務はもったいないと多くの方に言われたのが印象的でした。

希望職種もちょっと考えてみよう。

興味があるところにはどんどん足を運んでみよう!

ふられてなんぼです。

楽し〜。一体、なんで転職活動を恐れていたのか今となっては不思議。

広告