読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

かぼちゃのそぼろ煮。

f:id:mim222:20160331130556j:image

かぼちゃがおいしい。

かぼちゃは固いから、買ってから調理するまで、にらめっこしている期間が長い食材でもあります。

作ろう!でも固いから切るの大変だしな、もうちょっと後にしよう。

そんなことを幾度か繰り返してしまう。

広告

 

 

 

なんかめんどくさい、そんな気持ちを乗り越えたら、かぼちゃはなるべく、 丸ごと一個、ピューレ状にしてタッパーで保管するようにしています。ピューレ状で保管しておけば、かぼちゃスープも、かぼちゃプリンもすぐ作れる。

オリーブオイルと塩で味付けてかぼちゃサラダにしてもおいしい!

洋風で食べることが多いかぼちゃですが、和のかぼちゃもおいしい。ミンチとかぼちゃを煮込んで作る、かぼちゃのそぼろ煮は簡単なのにおいしい。

和食は切って放り込んでおくだけなので、お気楽メニューでもあります。

煮物以外にも、お刺身を買って、お刺身定食や海鮮丼にしても良いし。

最近はなんだかマキシマムな日々で、やること、やりたい事は沢山あるのに何もしていないという最低な時間の使い方をしています。

なんとなくだらだらとけだるく、しゃきっとしない。セカンドハンドの服を大量に買ってしまったり、スナック菓子を沢山食べたり、ラーメンを週1で食べたり。

部屋も、机や押し入れの中がぐちゃっとしたり、床に物が置きっ放しだったり。

気を引き締める為にも、掃除して、買いすぎたセカンドハンドの服も手放す物を決めようかな。買い物失敗です。

お片づけハイが終わった今、完璧に片付いた状態はキープできていませんが、物が少ないお陰で散らかって大惨事にならない。大惨事になる前に、リセットスイッチが入る。ズボラには物が少ない生活が合っていますね。

さあ、片付けるぞ!

広告