読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

生姜のしょうゆ漬け

f:id:mim222:20160323130358j:image

生姜焼を作った時に使った生姜が残っていたので、醤油で漬け込みました。

生姜を千切りにして、醤油に漬け込んで終わり。ご飯のおかずとして使っていますが、生姜って醤油と一緒に調理する事が多いし、調理に使っても良いかも。

生姜って醤油と合わせて調理することが多いし!醤油も最後は料理に使うつもりです。

漬け込みは2日程度で大丈夫です。

広告

 

 

 

生姜って、ダメにしやすい食材です。なかなか使いきれない。

物を最小限にした後は、使い切る事が喜びになっています。食材の破棄は出したくない!

どこかで食材を破棄しているのは、お金を捨てているのと同じだという言葉を見ました。

300円の野菜を腐らせて捨てるのは、ゴミ箱に300円捨てているのと同じということです。

物を最小限にすると、家時間が余ります。スマホゲームも削除したから、なおさら時間が余る。

ふと手持ち無沙汰になった時には、野菜やお肉を使いやすい大きさに切ってタッパーに入れておいたり、ちょっとした常備菜を作ったり。台所で遊んでます。

にんじんの千切りをして、塩とオリーブオイルで漬けておいたり、ニンニク醤油を作ったり。ちょっとした手間で普段の自炊が楽になる。自分で作った保存食はちょっとしたお宝気分なので、料理がなおさら楽しくなる。

手持ち無沙汰になった時には、台所で遊ぼう!

広告