気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

元気が出ないときは体を温める。

f:id:mim222:20160310223134j:image 

今日の東京は寒かった。

寒くてぐずぐずした天気だと、なんとなく元気が出ない。それプラスもやっとした事や悩み事があるとネガティヴになりがち。

天気と人のメンタルや体調って何かしら関係があるように感じています。

広告

 

 

 

北欧の冬は太陽が出ない日が1ヶ月近く続く事があり、日光が出ないことで気分が上がらなかったり、病気になってしまうこともあるそうです。フィンランドデンマークの旅で出会った現地の方も、発熱したり、だるさがでたり、鬱病になりそうになったと言っていました。

日本でも12月〜3月位のもやっとした曇りの日、今日はどうしようもなくきついと感じる日があります。体にも不調が出るけど、ネガティヴが止まらなくなるなったりする。

そんな日は同様に不調が出る人が複数人いたり、特別きつい日は人身事故が起きてしまったり…。

冬のもやっとした天気の日、なんだか元気が出ないなという時は意識して体を温めるようにしています。お風呂に長く入る、スーパー銭湯に行く、ホッカイロを貼る、温かい飲み物を飲む等…。メグリズムの肩&アイマスクが大好きなのですが、お金がない時はホッカイロで肩を温めています。ちょっと物悲しいけど、ホッカイロのほうが暖かさが続くし…。

 

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

 
めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

 
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 5枚入

 

 

メグリズムはアメトークでケンコバさんがおしていたのを見て以来病みつき。

フィンランド旅行にも持っていきました。

 

体を温める方法はスーパー銭湯でのリフレッシュが気分転換にもなって一番好きです。マッサージもプラスするとさらに幸せ。体を温めるだけでこんなに気持ちが変わるのか。スーパー銭湯帰りはほくほくで幸せ。

夏に保管が困るので持っていませんが、こたつは毎年あったら幸せだなーと思います。

ミニマリストの方の家って、こたつもラグも無しで寒くないのかな??

晴れの日、何だか気持ちがあがらない時は意識して日光浴をしています。川沿いを散歩したり、気持ちの良い場所のベンチなど職場や家の近くに気持ちの良い日光浴をスポットを作って、もやもやしてきたらリフレッシュしに行っています。

3月は一年の中でも自殺者が増える月だそうです。太陽の光を浴びて、体を温めて、休める時はゆっくり休んで春を待ちましょう。

気持ちの良い春はもうすぐそこ。

広告