気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

暮らしを楽にする習慣

f:id:mim222:20160207184512j:image

引きこもり続きの休日から脱出するぞ!と久々に人とあう予定を入れたのに、風邪をぶり返して結局引きこもりの休日に。

そろそろ人と会いたいです。

寝込んでいた間に部屋がぐちゃぐちゃになってしまったので掃除、洗濯、洗い物を。

物が少ないのってやはり楽。30分で復旧出来ました。

広告

 

 

 

ついでに買い出しにも行き、食材を使いやすい大きさに切って、タッパーに入れておきました。

大昔、少しだけ飲食店で簡単なキッチンの仕事をしていた事があるのですが、飲食店ではあらかじめ使いやすい大きさに切ったり、すぐ提供出来るように途中まで調理したり、スピーディーに提供できるよう事前に準備をしていました。

時間に追われる営業中の調理は大パニックで、つくづく向いていなかったけど、仕込みの時間とまかない作りの時間が大好きでした。

今は飲食とは全く関係のない仕事をしているけど、使いやすい大きさに切って、タッパーに入れておく習慣は余力がある時になるべくするようにしています。

下ごしらえをしておくと、仕事の後でも簡単に料理ができて凄く楽!

やる気がない時でも、素材を放り込んで煮たり、炒めたりするだけなので自炊がかなり楽になります。

暮らしを楽にする、これからも続けたい習慣です。

広告