読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気楽に暮らしたい。

3月中旬から人生のボーナスステージと称して1年間のんびり過ごすことにしました。生き辛いの断捨離後、幸せを探していきます。

ご飯のおとも。いり豆腐を食べる。

今日は天気が良くて気持ちいいけど、寒い。

寒くてやる気はしないけど、かわらずお腹はすく。特に食べたいものもないから、あるもので。気楽に。そして適当に。

やる気がない日のご飯はカップラーメンよりましであれば合格点とする。

休日はお米くらいはたくけど、仕事の日はレトルトパスタを作る位の労力で、そんなに体に悪くないものを自炊したい。

f:id:mim222:20160124120148j:image

今日はご飯、冷凍しておいた味噌汁、炒り豆腐。

炒り豆腐がおいしい。

炒り豆腐は昔から何故か好きでたまに作ります。ごま油で木綿豆腐を炒めて、カラッとしてきたら、醤油を入れて軽く炒めて終わり。

気楽に出来る、豆腐のふりかけのような感じ。

ご飯のおとも、ふりかけと言えば市販のものを買うイメージだったけど、家で簡単に作れるものも多くて、たまに作っている。

なめたけ、のりの佃煮、ゆかり、野菜のふりかけ、山形のだし等。

昔からあるご飯のおともは、煮るだけ、切るだけで簡単に出来るものが多い。

最近寒くて家から出たくないし、そのうちご飯のおとも作りでもしようかな。

ごちそうさまでした!


広告