気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

フィンランド1人旅〜英語も喋れないのに個人手配で1人旅する事に決めた編〜

f:id:mim222:20160109201744j:image

ものは買わなくなったけど、旅は絶対やめられない。

もの、特に洋服を買わない分、ういたお金は旅と食に使いたい。

お金はあまりないから頻繁には行けないけど、日本国内やヨーロッパへの海外旅行が大好き。いつも貧乏旅行だけど。

最近は一人旅が多いです。

趣味の合う旦那さまと一緒に旅をされている方をみかけると、羨ましくってしょうがないし、時々たまらなくさみしくなってしまう事があるけれど、思わぬ出会いも時にはあり、一人旅はやめられない。

とは言え、けして旅慣れているわけではない。海外への一人旅の経験は北欧へ2回ほど。

英語もしゃべれず、小心者な私にとっては大冒険。

何年も前から海外への一人旅へ憧れていたけど、なかなか踏み出せない自分に嫌気がさしたこと、ナーバスな時期に思わぬ時間ができたこと、どうしても北欧へ行きたかったけど、誰とも予定が合わず、

意を決して北欧一人旅をする事を決意。

夢ノートにも繰り返し、一人で海外へ行く構想がかかれていた。

slowslow.hatenablog.com

 どうせ1人で行くならツアーではなく、個人手配を経験してみたかった!

とはいえ、びびりまくりで、数カ月、ひたすら調べまくりました。

 

広告

 

 

 

 

もともとびびりな上に、絶望的にナーバスだった時期。

行きたい!でも私に1人で海外旅行なんてできるわけないと自信喪失の繰り返し。

でも、ここで行かないと絶対後悔する気がした。

そして、いけば何かが変わる気がした。

 

slowslow.hatenablog.com

 

不安や迷いと戦っている時に一番勇気づけられたのは一人旅経験者の方のブログです。

私と同じように勇気が出せなくて躊躇して、それでも一人旅をした沢山の女性たちのブログ。

北欧は最近はガイドブックが色々出版されていますが、私がはじめて一人旅をした約5年前はあまり情報がなく、ブログは貴重な情報源でした。

 あとは、フォートラベルや トリップアドバイザーで、旅のイメージを膨らませていました。

 【TripAdvisor】

飛行機の手配は厄介に感じたから、まずは楽しんでできそうな宿泊サイトを見ながらホテル探し。

見ていたサイトはこんな感じ↓

 Booking.com  エクスペディア Hotels.com JTBトルノス

ホテルを探すことで何日くらい滞在できそうか、旅の予算や日程を算出しやすくなった。

宿泊サイトもトラブルが少ないサイトを調べて、最終的にはブッキングドットコムで予約しました。

手配の話はまたのちほどゆっくり綴ります。

 旅する事を決めたものの、ぶり返す不安。

旅をイメージするためにも、数か月前にガイドブックを買って、持ち歩くことに。

 

ゴー!ゴー!フィンランド

ゴー!ゴー!フィンランド

 

 

A29 地球の歩き方 北欧 2015~2016 (地球の歩き方 A)

A29 地球の歩き方 北欧 2015~2016 (地球の歩き方 A)

 

 

特にゴーゴーフィンランドは読み込みまくって、旅する前にぼろぼろになってしまった。

※最近のガイドブックだと、このガイドブックが断トツでお勧めです。

フィンランドはこのガイドブック1冊あれば大丈夫かな。

26 地球の歩き方 aruco フィンランド 2015~2016 (地球の歩き方aruco)

26 地球の歩き方 aruco フィンランド 2015~2016 (地球の歩き方aruco)

 

フィンランドであった日本のこはみんなこのガイドブックを持っていた。

 ネットやガイドブックを読み込み、北欧へ行きたい気分はピークに!

いよいよ旅の手配を進めることにしました。

 

続く