気楽に暮らしたい。

シンプルライフと日々のグダグダ。

1月4日の質素ご飯〜ちくわのチャーハン〜

今日から平日モードですが、 
お正月ぼけがぬけません。
 
もう少しゆっくりしていたかった…。
 
さてさて、食べるものも通常モード、
質素に。
 

f:id:mim222:20160104204835j:image

今日は竹輪と玉ねぎのチャーハンと
白菜のお味噌汁。
 
お皿はフィンランドのメーカー。
イッタラ ティーマのグレーです。

 

ティーマ大好き。

食べ過ぎない、ちょうどいいサイズのお皿で

 カルティオのコップと一緒によくつかっています。
竹輪と玉ねぎのチャーハンは
ごま油で炒めて塩で味付けをした
シンプルなメニュー。
 
シンプルですが玉ねぎと竹輪が
ほんのり甘くてすきなメニューです。
 
竹輪のチャーハンは
友達のお家に遊びに行った、
お友達のおばあちゃんが作ってくれたもの。
 
シンプルな美味しさが忘れられなくて
時々作るメニューです。
 
それにしてもちょっと調べてみたら、
練り物ってだいぶ昔からあるんですね。
江戸時代どころのさわぎじゃない!

練り物の歴史

それにしても、竹輪って美味しいな!
そのままたべてもよし、
おでんに入れてもいいし、
チーチクや、てんぷらにしてうどんにのせる。
 
調理法で味も変わるし、凄いわー。
竹輪は美味しい! 
ちくわのいいわけ

ちくわのいいわけ

 

 

ニッスイのちくわ大好き!

ニッスイのちくわ大好き!